SSブログ
彦根市(滋賀県) ブログトップ

彦根商店街を歩く [彦根市(滋賀県)]

resize2781.jpg
キャッスルロード・・・あ、城下町ってことですね!

続きを読む


タグ:α900 彦根市
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ぐるっと散策、彦根城~日中~ [彦根市(滋賀県)]

resize2676.jpg
待ち合わせは、直政前ね!

というか、わかりませんが、駅前には堂々と井伊直政公の銅像が立っています。



では彦根城へ。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

3泊5日で行く、彦根城・琵琶湖周辺の旅~日程メモ~ [彦根市(滋賀県)]

今回の目的地。

彦根城



地図を広範囲にしていくほどわかりますが、とんでもない距離で(笑)、全走行距離は2,000㌔に達しました。


17日
 午前11時出発。国道7号線を南下。過度の期待と緊張で動悸が激しく、手足は軽く痺れ気味・・・。ポカリ系な飲み物を口にしながら南下。新潟で一泊(というかホテル滞在6時間)。朝ごはん以来食べていなかったので、コンビニで買い物。ホテルの最上階は大浴場[いい気分(温泉)]になっていて最高でした。新潟でビックリしたのは

resize2797.jpg
帰りの写真ですが、これが国道7号線!? 3車線でICがいっぱいあって、まるで高速道路。K・田中氏の偉功を垣間見ることができました。1号線を行けば練馬に(?)、磐越・関越・北陸と、新潟に寄れば何処にでも行ける みたいな気がしました。

18日
 3時間ほどの仮眠をとって、0時30分頃ホテルを出発、ガソリンを給油して北陸自動車道に乗る。秋田~新潟間の燃費は15㌔/ℓでした。夜間走行ということもあり、輸送トラックがほとんどでスイスイ進む。トンネルの長さ・多さにビックリ。標識では最長4.5㌔・26個だったと思います。金沢あたりまでは元気だったものの、さすがに疲れも。その後はSA毎に軽く休憩を取りながら進みました。途中の給油で燃費計算。12キロ/ℓ。
 福井県に入ったあたりで夜が明け始め、朝もやかな?と思って窓を開けてみたら稲藁焼きでした^^;道中で稲刈りが一番早かったのも福井県でした。
 7時頃賤ヶ岳SAで最後の休憩。「滋賀県に入った」という高揚感が大きく、疲労感はあまり感じず。名神に乗り、目指せ彦根IC[グッド(上向き矢印)]。高速を下りて新潟亀田~彦根で9,850円。
 午前8時、彦根城へ到着・外周一周。やっぱり大きい。駅から城までの道を確認して、駅裏のホテルへ。

resize2799.jpg
駅から徒歩1分。駅前のホテルを取らないのは、少しでも静かに寝たいから。
予約なし(新潟もそうでしたが 笑)ですが、1泊なら空いているのをネットで確認済みで、19日の分も聞いてみたら「喫煙室でよければある」とのことで、タバコは吸わないので問題なくOK。この段階で、1日多く滞在することが決定・・・。予算は、、、、ATMで下ろせばいっか[あせあせ(飛び散る汗)]
 チェックインは早すぎるので、クルマを駐車場に停めさせてもらい、いざ彦根城へ!!

次回へ続く!!



よく帰ってこれたな~、私。 
タグ:彦根
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

無事に帰宅できました。 [彦根市(滋賀県)]

長いようで短かった、旅も無事に終わり、本日9:00帰宅できました。早速更新したいところですが、まずはご連絡まで。

resize2720.jpg

21万円ですと!! 



今回の撮影で気がついたこと・・・水平取れていない(写真が右上がり)。写真全般に見られる傾向です。ご容赦願います><


では、いましばらくお待ちを~。
タグ:ひこにゃん
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
彦根市(滋賀県) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。