SSブログ

ぐるっと散策、彦根城~日中~ [彦根市(滋賀県)]

resize2676.jpg
待ち合わせは、直政前ね!

というか、わかりませんが、駅前には堂々と井伊直政公の銅像が立っています。



では彦根城へ。
resize2801.jpg
ちょっとした川並の幅がある外堀(旧中堀のようです)・・・。

resize2802.jpg
いろは松。元は47本あったのですが、現存は34本とのこと。

resize2803.jpg

resize2805.jpg

resize2806.jpg

resize2807.jpg
重要文化財の「馬屋」が公開されていました。城内に残る馬屋は彦根城だけのようです。馬でっけ~[あせあせ(飛び散る汗)]。めちゃめちゃ筋肉質でした。

resize2679.jpg

resize2671.jpg
内堀から表門橋。
ここまでの道のりを学生さんが通るので、近道でもあるのかな?と思ってたら・・・

内堀と外堀の間に高校があるのです!

彦根城


ちょっとどころか、かなり羨ましいぞ~[exclamation]

resize2680.jpg

resize2670.jpg

resize2681.jpg
彦根城博物館。ひこにゃんが堂々とお出迎え。
内部は「フラッシュ撮影」禁止。

resize2682.jpg

resize2683.jpg
井伊の赤備え。直江兼続=愛立物ならば、井伊=大脇立っていうくらい有名だと思うのですが、どうなんでしょう。

resize2809.jpg

resize2684.jpg
井伊=赤。サッカーベルギー代表=通称 赤い悪魔。「おぉっ!? こんなときから赤つながり!!」と感心してしまいました(笑)

resize2811.jpg

resize2689.jpg

resize2690.jpg
そう易々と陥落したのではいけませんので、急坂なのもわかりますが、けっこうキツイです(笑)。家出発前は大袈裟かなと思っていたトレッキングシューズが大正解でした。

resize2691.jpg

resize2694.jpg
歴女の皆さんなのかは知らないけど、こうやって若い人たちも訪れる場所。

resize2699.jpg
しっぽが青いトカゲ?

resize2698.jpg
急坂を登り終えると休憩所があって、左を見ると・・・



resize2700.jpg
天守閣

resize2702.jpg

resize2701.jpg
遠くに見える水面は琵琶湖。

resize2705.jpg
どっかで見たことある看板だと思ったら、羽黒山のときもこんな看板でした。国宝あるところHITACHIの看板あり。

resize2706.jpg

resize2812.jpg
手前の梁はまっすぐなのに、奥の梁は曲がってます。
係員の方に聞いたところ、自然のままに使用しているとのこと。

resize2813.jpg
階段の傾斜は60度超。

resize2814.jpg
誰か来る!?何奴じゃ・・・

resize2708.jpg
曲者かっ!?

resize2707.jpg

resize2709.jpg
撃てぇ~ぃ[exclamation]。窓ちっちぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

resize2710.jpg
天守閣を出て、玄宮園へ向かいました。

resize2712.jpg

resize2714.jpg

resize2715.jpg
中にはお食事処がありますが、1日2組限定で閉園~開園までの間らしいです。この景色を独り占めできるわけですね!

ちなみに、夜は「虫の音を聞く会」というのがありまして、ここからライトアップされた彦根城を見ることができました。その様子は次回。


resize2815.jpg
井伊直弼と開国150年祭が開かれていました。その中にあった、彦根城ですが、、、

resize2816.jpg
「レゴ」でできていました!

resize2718.jpg
帰りの外堀に黒い白鳥???カメラを向けても逃げるどころかスーッと寄ってきてくれました。



次回は、夜の彦根城の様子をお届けします。



よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 2

Around50

天守閣、いいですね。
急な階段、古い城には必ず有るものなんですね。
上りよいよい、下りが怖いでした。

黄金の飾り、白い壁、どれを取っても、綺麗な城です。
大津市に、いとこが住んでいます。頼って、出かけたくなりました。
by Around50 (2009-09-23 23:39) 

なまはげ

>Around50さん
 徳川にとっても立地的に重要な城だったわけで、堀にしても坂にしても陥落されないためなのでしょう。何もかもが想像以上に大きかったです。
 実は今回、大津市にも足を運んでいます。琵琶湖南端ということで華やかな街でした。大津港からは琵琶湖一周もできるようですし、いかがでしょう^^
 
by なまはげ (2009-09-24 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。