SSブログ

彦根商店街を歩く [彦根市(滋賀県)]

resize2781.jpg
キャッスルロード・・・あ、城下町ってことですね!

resize2776.jpg

resize2778.jpg

resize2779.jpg

resize2780.jpg


通り一本入るとモダンな街に


resize2785.jpg

resize2782.jpg

resize2784.jpg

resize2786.jpg


駅前に向かうに従い現代的になるのですが


resize2788.jpg
近代的になるほどシャッター街というか、そんな印象を受けてしまいました。


城下町をイメージした通りに面しているパチンコ店の裏口やスナックも、その商店街のイメージを壊さないように -きらびやかな看板ではなく木造の看板で他よりもちょっと光量の大きい照明を使っている- みんなが協力して盛り上げている街でした。


彦根駅~彦根城ラインとはちょっと離れますが、花しょうぶ通り商店街もオススメです。戦国時代モノTシャツなどでよくお世話になっている「しょうぶ屋」さんにも直接入店しました^^

この日の夕食は久しぶりに「回らない」寿司を食べました[グッド(上向き矢印)]
当初の予定では食費を切り詰めているはずですが、やっぱりおいしいものも食べたいなぁとATMから財布に補正予算を注入(笑)。と~ってもおいしかったです。

詳しい商店街マップはこちらから→彦根11商店街マップ


resize2789.jpg
駅前では、横切る歩道の信号が青のときにだけ(?)噴水が上がってたような・・・。彦根を訪れる方を楽しませてくれます。


さて、3泊5日で行く滋賀の旅締めくくりは、白髭神社と竹生島の模様をお伝えしたいと思います。


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



タグ:α900 彦根市
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 3

Around50

1年前に仕事で訪れた高知城は、
午前中だけ、4車線道路の片側2車線を、朝市として開放していました。
彦根城の通りも、城までたどり着く道のりが、楽しくなる町並みとしていますね。
by Around50 (2009-09-27 08:02) 

なまはげ

>Around50さん
 駅から彦根城までの大通りから一本脇に入ると商店街がたくさんありました。こちらを回るだけでも1日かかるかもしれません。
 ところどころには、城下町としての名残でしょうか、食い違いになった交差点もあり、歴史を感じさせてくれます。
by なまはげ (2009-09-29 07:22) 

LesAnnede

Impacto Del Propecia http://apcialisle.com/# - Cialis Red And Yellow Capsule Amoxicillin <a href=http://apcialisle.com/#>Cialis</a> KamagraРІВ®
by LesAnnede (2020-02-05 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。