SSブログ
三種町 ブログトップ

脚線美 [三種町]

IMGP0059_1.jpg
 三種町のメロンロード沿いは、がっこ用なのか、ズラーッっと10m以上にわたって大根が干されているところが数カ所ありました。
 なんというか、ミスコンの脚線美を眺めているかのような。

 大根です。ミスコンじゃありません。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

魚眼レンズもどき [三種町]

DSC00805_1.jpg
 三種町の風力発電
 地平線がグニャ~っと曲がった魚眼レンズのようなのをイメージしました。


 用意するもの:銀色のクルマ(ピカピカに洗っておけばなおOK!)
          カメラと被写体

 ボンネットとか曲面に反射した被写体を撮って、180°回転するだけ

 アラ不思議! どんなレンズも魚眼レンズもどきになっちゃった。


R0001167.jpg
 クルマじゃなくてもマグカップとかで、できるかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

サンドクラフトみたね [三種町]

R0000836.jpg

R0000826.jpg

R0000828.jpg
 そういえば、最近ジブリ祭りのごとく金曜夜に映画やってましたね。私は「紅の豚」が大好きです。

R0000829.jpg
 秋田新幹線スーパーこまちに乗るプーさん。

R0000834.jpg
 ここにもくまもんがいました。

R0000835.jpg

R0000837.jpg

 海フェスタおが限定イベントではなく、毎年この時期に開催されているサンドクラフトみたね。釜谷海水浴場を舞台に大小たくさんの砂像を見ることができます。
 ほかにも、八竜特産のメロン早食い競争や、夜は花火が打ちあがったりと目白押しです。
 サンドクラフトみたねは展示期間が過ぎると撤去されてしまうため、来週行こうっと が通じません。

R0000696_1.jpg
 でも、ポポロから能代方向に向かってすぐの信号を越えたところ左側に、ちいさなアンパンマンのサンドクラフトがまだ展示されているので確認してみてください^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蒸気機関車C61 [三種町]

リサイズDSC09096-1.JPG
 JRによる大型観光キャンペーン:ディスティネーションキャンペーン。来年10月1日~12月31日は秋田県が対象となっています。
 その一年前に行われるプレディスティネーションキャンペーンとして、10/20、21の2日間、秋田駅~東能代駅間で「SLあきた路号」が運航されます。SLC6120+12系客車6 両 なのですが、本日試運転が行われるということで、沿線沿い各所で鉄道マニアや家族連れ等々が見守っていました。
 C6120というのは、元々、奥羽本線秋田~青森駅間でも走っていたようで、久しぶりの里帰りでもあるそうです。
 ある程度の撮影スポットは目星を付けてきましたが、秋田工業高校グラウンドあたりからだと橋を渡る姿が撮れそうですし、井川さくら駅の近くだと寒風山をバックにしつつ間に家屋を挟まないで済みそう。能代に近くなると田んぼの中を走る景色が多くなるので、秋田らしいっちゃらしい画になりそう。
 う~む、、、。あと1週間、綿密な計画が必要なようです^^;

 そうそう、12系客車6 両ってのは青い客車なんですね~。ブルートレインですよ!
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

三種町風力発電 [三種町]

 男鹿市北部(旧若美町)と接する三種町にある風力発電の写真です(昨年秋~冬撮影)。 



Dsc00170  



 α700&SAL50F14  サンドクラフトが有名な海岸でもあるため、このようなお出迎えがありました。



Img_0191



 EOS50Dで撮影。車で風車の直下まで簡単に行くことが可能です。 海上からの風をまともに受けながら、必死に頑張っている姿が印象的でした。  Img_01761  



 こちらもEOS50D  天気のいい夕方は風車と日本海に沈む夕日が堪能できます。





ランキングに参加中です。「ながなが、やるねが」と感じていただけたら、ポチッとお願いします。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 写真ブログへ  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
三種町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。