SSブログ

素波里神社と不動滝 [藤里町]

リサイズDSC00064.JPG
 藤里町 太良峡に向かうルートとは別ルートになりますが、交差点の度に素波里ダム方向への標識がありますので、比較的簡単に向かうことができます。
 ただし、ご覧の通りの雪景色で、冬期間は観光で訪れる方はほとんどいないと思います。積雪により駐車スペースもないに等しいです。

リサイズDSC00066.JPG
 この鳥居は近づいてみるとすごく大きいです。また、上に積もった積雪もすごいですが、足元も膝まではすっぽり埋まってしまうくらいです。訪問の際はスノーシューを履いていくか、オーバーパンツに長靴装備で進むといいと思います。

リサイズDSC09512.JPG
 鳥居の左側には道路があります(神社奥に発電所があるから)が、歩いて社殿の方へ向かうわけですが、、、これまた雪が進路を阻みます。なんとか分け入って社殿正面に到着しました。

リサイズDSC09517.JPG
 藤里町は海に面していませんが、素波里神社のすぐ真上には素波里湖があって、ダムで発電しています。鯉の模様が見えるのは、湖の水神様を祀っているのでしょうか。
 ちなみに境内にはバスケットボールで有名な能代工業が寄贈した石碑がありました。
 そんな素波里神社奥からは「素波里不動滝」に訪れることができます。発電所の脇を通っていくのですが、発電所から先は冬は全くの手つかずのようで、、、積雪は股下あたりまでありました・・・。200m先に滝があるのにどうしようか迷いましたが、水音も聞こえていましたし、エイヤッと向かってみたところ、、、


リサイズDSC00067.JPG
 真ん中上部にみえる「つらら」のところから水が落ちてきていました。そんなに水量が多い滝ではないのですが、雪解け後は滝の裏側に回れる珍しいところです。
 大変な思いして、これだけ?と思うかもしれませんが、実際訪れてみると青みがかった「つらら」がとてもきれいなんです。白糸二段の滝付近同様、簡単スノートレッキングにオススメです^^

 そんな白糸二段の滝ですが、ついに雪で訪問できなくなりました。猿もいませんでした(^_^;)

リサイズDSC00058.JPG
 峨瓏の滝もほぼ全面凍結です。この日(1/27)は数名のカメラマンが訪れていましたし、秋田魁新報にも様子が掲載されていました。今が見ごろだと思います^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。