SSブログ

野生の猿を見つけよう! [藤里町]

久しぶりの更新になりますが、別にめんどくさくなったとかじゃなくて、撮りに行けなかったのです;;

そんなそんなうっぷんを晴らすべく、スノーシューを履いたプチトレッキングも兼ねて藤里町を訪れてきました。

峨瓏の滝はなんと駐車場が雪に埋もれてました。滝自体は全面凍結に近いくらい凍っていました。ここは例年ライトアップされますし、そのころには駐車場だったところにもかまくらが並びます^^

リサイズDSC09494.JPG
銚子の滝はまだ最大凍結には至りません。たぶん2月中旬頃だそうです。

リサイズDSC00050.JPG
 滝の左側は岩場になっていて、ちょっと見下ろすことができるのですが、滝つぼがこの写真でいう雪のないところだと思っていては危険です!
 ちょうど右下に足跡がありますけれど、その下っていうのは水路の真上なんです(笑) 私も近づいてみたら見事に埋まり靴がびしょびしょに・・・。もがけばもがくほど穴は大きくなり、危うく流されるんじゃないかと思いました(^_^;)
 例年はあのあたりも凍結して滝の右側にも進めるのですが、まだ早そうです。また、今年はライトアップされるようです。
 リサイズDSC00051.JPG
 岩場には小さな不動明王像があるので、誤って踏んだりしないようにご注意ください。

 リサイズDSC09486.JPG
 白糸二段の滝は、滝が見えなくなってしまいました。ここも冬期間は駐車場がないので峨瓏の滝あたりの広場から歩いていくことになります。
 この林道は例年かなりの積雪があり、スノーシューがないと歩くのもままなりません。トンネルより先の林道脇にはおおきな氷柱が並びますが、狭い林道を斜面からの落雪が覆い歩く幅はほとんどなく、またあったとしても雪庇だったりするので、かなり危険です。トンネルを過ぎたあたりが限界だと思いますので、絶対に奥に進むようなことはやめましょう。※この滝に訪れることはできなくなります。

リサイズDSC09492.JPG
 じゃぁ、何も見るものがないのかというとそうでもなくて、トンネルの上あたりの樹木をよ~く見てみると野生の猿を見つけることができるかもしれません。人に慣れていないので近づいてくることもありませんが、運が良ければ5m位先にいるのを見れると思います。

 峨瓏の滝前から歩いても15分くらいのホントに楽ちんなトレッキングなので、オススメします!
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。