SSブログ

出港前最後の夜 [男鹿市]

R0010980_R.JPG
GXR A12 28mmでミニチュアモード

日本丸、今回最後の夜です。相変わらず訪れてきました。
そして、昨日聞きそびれた疑問点を学生さんに聞いてきました!

①床屋さんあるの?  
    あるそうです!
②娯楽施設は?
    映画館はないけれど、楽器が置いてあったり、トレーニングルームもあるそうです。ビデオ観たいときはDVDを持ち込んでいるそうです。
③お風呂とか洗濯は?
    毎日できます。ただし、お風呂あるんだけれど、みんなシャワーだそうです。
④ごはんはコックさん?
    コックさん。料理は献立が決まっているそうです。一般公開された教室が兼食堂だそうです。ちなみに下の階にも教室があるそうです。
⑤学生さんの部屋は何人部屋?
    8人部屋だそうです。2段ベッド4つらしいです。一般公開では見れませんでしたが、さらに下の階があって、そこが学生さんの部屋だそうです。船の下部に見える窓は1つ1室のように外からは見えました。
⑥消灯時間は?
    22:30。朝は6:30には船尾甲板で体操だそうです。
⑦ヤシの実のデッキ掃除は毎日?
    特に予定がなければ毎日行なうそうです。
⑧船首の女神像は?
    藍青(らんじょう)というそうです。
⑨北前船も日本海を進んでいるんだけれど、遭遇した?
    福井で出会ったそうです。※この北前船も今月下旬、船川港に来港します。
⑩竿燈まつりは観覧しました?
    17:30から自由時間があったのですが、当初の予定が一部変更になったこともあって、残念ながら観れなかったそうです[バッド(下向き矢印)]。男鹿線が1時間1本なのもな~。
    次回は男鹿の花火に合わせて来港してくれれば目の前で見れますとアピールしました(笑)

今後の予定ですが、北上して青森から太平洋に抜けて東京へ向かうそうです。
船川港を出港し青森まで2泊3日ですが、その間は帆を張って進むそうです[exclamation×2]

足を止めて答えてくれた学生さん、どうもありがとう[exclamation]

明日で日本丸ともお別れです。また船川港へぜひ来港してください。
毎日訪れますから(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。