SSブログ

日本丸に乗船だ! [男鹿市]

R0010931_R.JPG
なんか、毎日訪れております(笑)
8/7は日本丸の一般公開が行われましたので、内部の様子をお届けします。
R0010932_R.JPG
ロープの数にビックリです[exclamation×2]

R0010933_R.JPG

R0010935_R.JPG

R0010937_R.JPG
いよいよ内部なのですが、階段の角度がけっこうキツイです。廊下?には絵画などが飾られていますし、書棚もありました。

R0010938_R.JPG
なんと座学中。その横を通り過ぎていくルートなんです。

R0010941_R.JPG
帆船だけに、船を漕いじゃいかん(笑)

R0010939_R.JPG

R0010942-1_R.jpg
一等航海士さんの部屋だったと思いますが、タンスも兼ねたベッドに洗濯物、洗面台、冷蔵庫らしきものが見えますね。そしてドアには最新ジブリアニメのポスター[exclamation]映画館あるのかな?

R0010944_R.JPG
先生方の部屋が並んでいるようです。生徒さん達の部屋とか、食堂などの様子も見たかったですが、公開されませんでした。
南極観測船しらせは内部に理髪店がありましたが、こちらはどういった設備があるのか気になりますね。

R0010949_R.JPG

R0010951-1_R.jpg

R0010953_R.JPG

R0010957_R.JPG
ヤシの実(?)を半分にしたデッキブラシ。これで船上のチーク材を洗うそうです。


R0010959_R.JPG

いろいろ聞きたいことあったんですが聞けずじまいでした。明日も訪れて、機会があったら聞いてみようかなと思います。

床屋とか映画館あるの?、消灯時間は何時?、ごはんはコックさん?、竿燈は見学できた?とかね[るんるん]


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

ken_jp

ヤシのみのデッキブラシですか
いい体験でしたね。。
by ken_jp (2011-08-14 16:50) 

なまはげ

>ken_jpさん
 豪華客船では体験できないでしょうから、子供たちもいい体験をしたと思います。
 ヤシの実を単純に半分にしただけのブラシのように見えましたけど、周りの知人にいろいろ聞いてみたら周知のようでした^^;
 
by なまはげ (2011-08-16 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

セイルドリル出港前最後の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。