SSブログ

ズグロカモメ [男鹿市]

α700
resize5928.jpg
Ref500mm 撮影:5月5日

Wikiより
分布 大韓民国、中華人民共和国東部(台湾含む)、日本、ベトナム北部 黄海や渤海沿岸で繁殖し、冬季になると大韓民国や日本、ベトナム、台湾に南下し越冬する。 日本には冬季に越冬のため主に九州に飛来(冬鳥)する

さらに、絶滅危惧Ⅱ類ということで、環境省レッドリストだそうです。そんな貴重な鳥を田植え準備真っ最中の男鹿市で見ることができました。
resize5900.jpg
70300G
男鹿市では田植えに向けて田んぼに水が張られるようになりました。いつものように船越八郎谷地~大潟村間の道路を通っていると、田んぼにたくさんの鳥たちが集まっていました。

resize5903.jpg
Ref500mm

resize5905.jpg
70300G

レンズを何度も交換しながら、なんとか大きく撮れないものかと頑張り、

resize5921.jpg
70300G
田んぼの側面に回りこむことに成功。最初は鳥たちも警戒心が強く、遠くでエサを求めていましたが、しばらくすると近くまで寄ってきてくれるようになりました。

resize5925.jpg
Ref500mm
食事の様子を撮ることができましたが、ミミズかな~?

resize5927.jpg
Ref500mm
黒い頭にクリクリおめめで可愛らしい姿でした^^



よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
タグ:カモメ α700
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 3

メイジ

この鳥のことは初めて知りました。
1枚目やエサを食べている写真、アップでよく撮れていますね~(*^_^*)
レフレックスレンズ、楽しそうだなあ。。
by メイジ (2010-05-09 11:52) 

ラッキ

はじめまして!写真うまいっすね。プロですか?
僕(私)写真とれないんでびっくりです。自分、男鹿産まれ男鹿育ち男鹿在中なんですよ。僕(私)も写真とりたくなりました!
by ラッキ (2010-05-10 12:00) 

なまはげ

>メイジさん
 私も最初は普通のカモメなんだろうな~と思いながらカメラを向けていましたが、あれっと思って調べてみたら、珍しい鳥だったようです^^;
 レフレックスレンズ楽しいですね。コントラストが飛びがちになるようですがそれはそれでイイ感じになったりします^^

>ラッキさん、はじめまして。更新頻度も少ない過疎ブログにようこそお越しくださいました(笑)
 まだ始めて2年くらいしかたってないシロートです(笑)
 私なんかの写真で興味を持っていただけたら幸いです。あちこち男鹿に出没していますので、見かけたら声かけてみてください^^
by なまはげ (2010-05-16 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ワールドエコノムーブベコちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。