SSブログ

新年(随分前に)明けまして・・・ [男鹿市]

α700&16105
resize4145.jpg
五社堂
2010/01/09撮影

こんなに遅い年初の更新も私くらいかもしれませんね・・・。今年もよろしくお願いします。

新年を迎えてから天気は芳しくありません。晴れたと思っても平日だったりします。それでも、こんなときでなければ撮れないものもあるんじゃないかと五社堂に行ってみました。

resize4133.jpg

resize4141.jpg

到着するまでの石段には足跡はあるものの踏み固められているとはいえず、ちょこっと危険でした。

しばらくはどんより曇り空でしたが晴れ間が覗いたときに数枚。今年の撮り初めです。



resize4161.jpg
五社堂の駐車場に戻ると雲の隙間から見えた光がこっちに近づいてきてるじゃありませんか!!
でも、あっという間に厚い雲に覆われてしまいました。

resize4170.jpg

resize4169.jpg
なまはげ三像と勝手に命名しているうちの一体、門前のなまはげです。
プロフィールのモデルもこれです。一番迫力があって好き。

観光案内所のなまはげ
温泉郷のなまはげ
門前のなまはげ

男鹿に立ち寄った際は、探してみてください^^


まともな写真も少ないですが、今年は去年とは違ったことにも挑戦してみたいなと思っています。

resize4076.jpg
我が家です。最新のカメラは高感度でもノイズが少なくてキレイに撮れるがウリですが、思いっきりノイズが出るように設定して白黒で撮ったらどうなるんだろ?ちょっと昔っぽくなるかな なんて。 

他にも、太陽を逆光で光芒(光彩?)を撮ってみたい とか。雑誌で見た設定を真似ても簡単にいきませんね。だから次こそは というモチベーションにもなってます。

作品作りというわけではありませんが、違ったことを交えつつ、今年も秋田を発信していきますよ~^^


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



※そういえば、今年は鳥人間コンテストが復活するようですね[グッド(上向き矢印)]7/24、25ですか。これに合わせて滋賀にもう一回いければいいんだけどな~!!
タグ:α700 五社堂
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 5

Around50

道の駅?観光案内所にある「なまはげ」だと思っていました。
三体も有るんですね。なまはげ像めぐりも良いかもしれませんね。

改めて、
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
by Around50 (2010-01-24 20:01) 

mitu

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by mitu (2010-01-24 20:05) 

メイジ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
五社堂、並んでいる佇まいがイイ感じです(*^_^*)
by メイジ (2010-01-24 22:35) 

風の子

迫力ある こわーいけど かわいいお顔ですね^^
by 風の子 (2010-01-25 01:11) 

なまはげ

>Around50さん
 この像は門前の旅館の前にある駐車場です。季節によってはさざえなどの魚介類を売っていることもあります^^
 男鹿は国定公園なのでいろんな制約があるらしく、道の駅ですら建てるのは困難なようです。

>mituさん
 こちらこそ、本年もよろしくお願いします^^

>メイジさん
 社が複数並ぶあたり、山形県の羽黒山と通じるものがあります^^
 あちらは2466段、こちらは999段。道のりはけっこう大変です^^;

>風の子さん
 ご訪問ありがとうございます。
 デフォルメされてますが、雰囲気出ていますよね^^
 人気と手軽さでは観光案内所にある高さ15mの像(男鹿の入口ですし)になると思います。入道崎にある海の家の前にはたくさんのなまはげ像があります。そちらはもっと迫力ありますよ^^
by なまはげ (2010-01-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。