SSブログ

ぐるっと秋田 紅葉と秘湯めぐり ~小安峡~ [湯沢市]

resize3541.jpg
resize3514.jpg

resize3515.jpg

resize3520.jpg

resize3521.jpg

resize3522.jpg

resize3525.jpg

resize3526.jpg

resize3529.jpg

resize3531.jpg

resize3532.jpg

resize3537.jpg

resize3540.jpg

resize3543.jpg

resize3550.jpg


9時頃、小安峡に到着しました。ここにも温泉郷があるのですが予定を若干遅れていたため、立ち寄ることはできませんでした。

駐車場からすぐ遊歩道があり、落差60m距離にして800mほどと記載があったと思います。比較的緩やかな下りで、下までたどり着くと川の対岸は絶壁になっていました。

ほどなく歩いていくと、蒸気の噴き出すポイントに差し掛かり、大噴湯に到着。「湧く」のではなく、「噴いて」いるのですね。気持ちいいくらいの青空と橋をバックに定番の一枚を撮ってみました。

ここから上って帰らなければいけないのですが、この上りがキツイ^^;羽黒山の石段を思い出しました。

上まで戻ってから遅めの朝ごはんをいただいて、次の目的地・田沢湖方面へと向かうのですが、国道13号線経由の最短距離で向かうのではなく、稲庭地区を通ることにしました。というのも、ここは有名な「稲庭うどん」があるからです。稲庭城のふもとにはお土産店があり、そこで自宅へのお土産としてゲット[グッド(上向き矢印)]

さぁ、田沢湖へ向かうぞと思っても、これが結構遠い^^; 近くまで着いたとき午後1時過ぎでした。

そこで予定を、温泉→田沢湖に変更。

resize3552.jpg
田沢湖高原を越えて。

何処の温泉かというと・・・




resize3553.jpg
秘湯といえばここでしょう!今回の目玉です。


それでは次回!!^-^


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
タグ:小安峡 α700
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

kokoro

凄く良いところですね
行ってみたいけど秋田は遠いです
by kokoro (2009-10-30 22:25) 

Around50

小安峡を懐かしく拝見させて頂きました。
仕事で訪れたとコメントしましたが、雪が解けた春にも遊びで、
訪れていたことを思い出しました。
遊歩道の一ヶ所で、上から水が落ちてくる箇所が有ったような?
紅葉も綺麗です。また、行きたくなりました。(温泉付きでゆっくりと)
by Around50 (2009-10-31 07:44) 

メイジ

素晴らしい紅葉と温泉、写真を見てほれぼれします。東京近辺で撮った写真とは雰囲気、色など全然違いますね( ^ω^ )
by メイジ (2009-10-31 15:49) 

なまはげ

>kokoroさん
 滋賀訪問で経験しましたが、クルマで12時間はさすがにキツかったです。けど、ヒコーキとか列車の旅もいいと思いますよ。列車なんて豪華寝台とかストーブ列車なんていうローカルなものまで、いろいろありますからね^^
>Around50さん
 対岸も遊歩道側も雫が落ちてきていました。そしてこの蒸気です。あえて噴出がすごいときに歩いてみましたが、ま~ったく前が見えませんでした。
 温泉めぐりをしていたら、山形の銀山温泉にも行ってみたくなりました。

>メイジさん
 まんま「田舎」って感じでしょ? でもそれが温かさみたいなものを感じるんでしょうか、人を惹きつけるんだと思います。
 東京のようなライトアップされた夜景を撮ることができません。メイジさんの写真楽しみにしていますよ^^
by なまはげ (2009-11-03 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。