SSブログ

ぐるっと秋田 紅葉と秘湯めぐり ~乳頭温泉郷 鶴の湯~ [仙北市]

resize3554.jpg
resize3565.jpg

resize3570.jpg

resize3555.jpg

resize3556.jpg

resize3558.jpg

resize3557.jpg

resize3562.jpg

resize3563.jpg

resize3559.jpg

resize3561.jpg
有名な白い露天風呂はこの隣。男女とも、脱衣所へ向かうには露天風呂の入浴者を横目に向かわなければいけません。混浴ですが、女性用の露天風呂もありますのでご安心を。

resize3564.jpg


鶴の湯の立ち寄り入浴は午後3時までのため、予定を変更して到着しました。乳頭温泉郷でも、この本館と別館だけは離れていて、途中から未舗装の山道を進む別ルートとなります。道中は木々が自然のアーチを造ったり、水芭蕉の群生地があったりと、心躍る時間でした。

到着してみると、駐車場はけっこう広く、大型観光バスもやってきました。建物は時が止まったかのような素朴な造り。それもそのはず、350年前の佇まいを今に残しているそうです。ホテルや旅館でもない、なんて表現したらいいんでしょうか。

入湯のみなら500円ですが、訪れた記念に手ぬぐい付きで購入しました(700円)。露天風呂に向かうと、すでに脱衣所で大変な混みよう。露天風呂もすごい混みよう[あせあせ(飛び散る汗)]

湯温はちょっとぬるめでゆっくりと浸かりました。白い濁りのもとでしょうか、硫黄のにおいがします。風呂底は丸い石が敷き詰められているような感覚でした。

露天風呂入浴者の方々が見ながら通っていくほど開放的(笑)

周りは秋色をした植物が生い茂り、雪が深々と積もったときに訪れるのも最高でしょうね^^

立ち寄り入浴でも食事つき(1100円 予約不要)があるようです。宿泊の場合は「山の芋鍋」という名物料理があります。これもひとつのお楽しみだと思います。人気ゆえに、どのくらい先の宿泊予約まで取れるのでしょうかねぇ・・・。



さぁ、次の目的地へと進みましょう。

resize3571.jpg
次は日本一の深度を誇る田沢湖の様子をお伝えします。


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ





nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 5

Around50

まさに別世界ですね。なんか懐かしいような、不思議な雰囲気です。
by Around50 (2009-10-31 23:14) 

kokoro

おはようございます

まさに秘湯。
建物の雰囲気が良いですね~
by kokoro (2009-11-01 07:13) 

olived

こんにちは。
いいですね〜。景色も温泉も。
かなり前にキャンプ場から立ち寄り入浴しました。日が落ちてから息ましたので、白濁の露天風呂にランプが灯ってとってもいい雰囲気でした。また行きたいな〜。今、立ち寄り湯は3時まで行かないと行けないのですね? でも泊まればいいのか。一年くらい前から予約すればいいですかね?
by olived (2009-11-01 15:13) 

八犬伝

ひえええ~
鶴の湯のあたりって、市なのですか(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-11-01 18:26) 

なまはげ

>Around50さん
  時代劇のセットみたいですよね。チョンマゲに陣羽織姿のお侍さんが出てきそうな雰囲気がありました^^

>kokoroさん
 鶴の湯の別館が途中にあるのですが、そちらも茅葺屋根の建物がありました。露天風呂の照明もランプなんです。これがまたいい味出してました^^

>olivedさん
 夜の想像するだけで、「いかにも秘湯」な景色が・・・(笑)
 立ち寄り湯は15時までです。宿泊予約も電話と窓口のみのようですが、人気宿っていうのはどのくらい予約があるのでしょうね。玉川温泉は11月でもけっこう空きがあるのですが(11/3確認)、年末も埋まってるのかな~。

>八犬伝さん
 平成の大合併で「仙北市」になりました。建物だけでみれば「郷」といった感じでしょうか^^
by なまはげ (2009-11-03 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。