SSブログ

みちのく一人旅 ~奥入瀬渓流~ [奥入瀬渓流(青森県)]

resize3176.jpg
α700&16-105
resize3177.jpg

resize3178.jpg

resize3179.jpg

resize3190.jpg

resize3191.jpg

resize3192.jpg


ここからα900&50mmに


resize3279.jpg

resize3280.jpg

resize3281.jpg

resize3287.jpg

resize3288.jpg

resize3290.jpg

resize3292.jpg

resize3295.jpg

resize3296.jpg

resize3299.jpg

resize3302.jpg

resize3303.jpg

resize3306.jpg

resize3307.jpg

resize3312.jpg

resize3309.jpg

resize3311.jpg

resize3314.jpg

resize3320.jpg


当初の予定では、
焼山~子の口まで徒歩、帰りはレンタル自転車で戻る  つもりでした。が、スタート地点の地面はぬかるみ、足跡があるとはいえ、何時間前にスタートしたのか分からず、私の後ろを歩いてくるような方も見当たらない・・・。

結局、クルマでゆっくりと進むことに。道中、路肩に駐車スペースがありますので、降りては渓流を眺める の繰り返し。

三乱の流れ、石ヶ戸、阿修羅の流れ、雲井の滝、銚子大滝と見所には観光客も多かったです。

ただし、残念だったことは、立ち入り禁止のロープを張っているにもかかわらず、景色を眺めたいがために侵入する方がいること[むかっ(怒り)]。最低限のマナーを守った上で楽しんでもらいたいですね。

阿修羅の流れでは、カメラ片手のダンナさんはマナーを守り渓流を堪能しているものの、奥さんは禁止区域に侵入 - 先に侵入していた方がいたから私も入っちゃおう的で、ダンナさんを誘っていましたが、マナーを知る故に入るはずもなく - 。怒ったダンナさんはサッサと一人で渓流を歩いて行きました。しばらくあとをクルマで追っかけましたが、奥さんの背中の情けなさが思い出されます。同情するつもりは全くありません。奥さん置いて家帰ってもいいよと言いたいくらいです。

銚子大滝でも、気にする素振りすらなく侵入する方が・・・。


話を戻しましょう。

紅葉には早かったようです。それでも素晴らしい景色を堪能できました。流れは穏やかでもあれば激しくもあり。画家や学生さんも数多くいました。

銚子大滝は水しぶきが届くほど豪快でした。この滝があるから魚たちが遡上できないそうです。

子の口に着いたときには2時間は過ぎていました。子の口と焼山では自転車のレンタルがあります(片道乗り捨て可能)。行きは歩いて帰りは自転車 や、バスを利用(渓流沿いにバス停あります) など、歩くことを優先するのがオススメだと思いました。





resize3195.jpg
次回は十和田湖といったら乙女の像! そして発荷峠からの眺望を報告したいと思います。



よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 6

Around50

ここはまだ紅葉が、始まったばかりの様ですね。
今回は、渓流の流れもいいですが、その景観を見ている人々の様子が絶妙です。
特に、椅子に座って、川の流れを見ている男性、哀愁たっぷりでNiceです。
マナー違反は、いけませんね。
危険回避、自然保護などの目的ですから、その意図はくみ取ってほしいですね。
次回は、十和田湖ですか、唯一、訪れたことの有る所です。なつかしく拝見させていただきます。
by Around50 (2009-10-17 18:02) 

Nyandam

紅葉はこれからのようですが、
渓流や滝を見ながら歩くと気持ちいいでしょうね。^^
by Nyandam (2009-10-18 09:36) 

olived

奥入瀬渓流を歩くのは気持ちがいいですね。
紅葉のときはもちろん、新緑の頃もおすすめです。
車で行って、渓流を片道歩き、バスで戻ったことがあります。
自転車もいいですね。
マナーの悪い人はどこにでもいますよね、残念ですが。

by olived (2009-10-18 16:07) 

なまはげ

>Around50さん
 実は椅子の方、画家さんでした^^
 みなさん上手でして、記念に購入したいくらいでした。

>Nyandamさん
 渓流沿いは耳で愉しみ、目でも楽しめます。ホント~に気持ちいいですね^^

>olivedさん
 東北観光地マップなどでも、奥入瀬は新緑の頃がオススメみたいです。ちょっと早起きすればゆっくり1日歩けますから、ぜひ訪れてみたいです^^
 進入禁止なのは自身の安全もそうですが、自然保護のためでもあることを理解してほしいですね。
by なまはげ (2009-10-18 22:05) 

Kajin

こちらの菊池渓谷は、九州の奥入瀬と評される事があるのですが、
こうやって拝見すると、、、(って、20年秋田に居たくせに奥入瀬の記憶が無い)、、、、本家奥入瀬の方が、何か濃いような印象を受けます。何が濃いのかよく分りませんが。。確か成り立ちは同じような感じだったと思うので、気候の違いでしょうかね。。
by Kajin (2009-10-20 12:59) 

なまはげ

>kajinさん
 九州の紅葉はどうでしょうか。いつごろ見頃なのかも気になります。
by なまはげ (2009-10-22 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。