SSブログ

大津 [滋賀県]

resize2829.jpg

resize2753.jpg

resize2818.jpg
大講堂

resize2756.jpg

resize2820.jpg

resize2826.jpg
国宝 根本中堂

resize2834.jpg
比叡山道中から琵琶湖を眺望


 大津港から琵琶湖一周クルーズができるらしく、近くまで行ってみようと思ったら道路標識に「比叡山」を発見。早速向かいました。延々とした山道を上った先にありました。山の麓付近には近江神宮がありました。


resize2835.jpg
近江神宮

resize2761.jpg

resize2762.jpg

resize2763.jpg

resize2765.jpg
私も無事に帰れることをお願いしました。ご利益あってか、今こうしていられます^^

resize2768.jpg

resize2774.jpg


resize2837.jpg
びわ湖大津館イングリッシュガーデン

resize2838.jpg

resize2841.jpg

resize2842.jpg

resize2843.jpg
このとき、大津港に寄ってこなかったことが翌日ガッカリする羽目になろうとは・・・[バッド(下向き矢印)]

彦根から国道8号線を南下、近江大橋を渡りました。撮影することはできませんでしたが、素晴しい景色を眺めることができました。
ただし、近江大橋は有料道路です(^^; 比叡山延暦寺に向かう途中も有料道路です(1,600円ちょっと)。イングリッシュガーデンそばの駐車場も有料です(ガーデンに入園するのであれば無料になりますが)。

何かと出費が激しい一日でした。

次回はこの日の夕方、彦根城下の様子をお伝えします。


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 3

Around50

比叡山からの琵琶湖が綺麗です。
晴れて良かったですね、全ての画像が生き生きしています。
後半の写真なんかは、もう「ノリノリ」で、
気分良く撮影しているのが見えてきます。いいですね。
by Around50 (2009-09-26 07:28) 

路渡カッパ

遠路、琵琶湖へようこそ・・・って私は京都市民ですが
最も滋賀県よりの地区なので琵琶湖へは良く行きます。
彦根城も行かれたのですね、ひこにゃんに逢われなかった・・・
それは残念ですネ。(=^δ^=)
by 路渡カッパ (2009-09-26 16:56) 

なまはげ

>Around50さん
 彦根到着時こそ曇り空でしたが、雨にたたられることなく気持ちよく旅することができました。病院に戻ってから看護師さんからは「また焼けたねぇ~」と言われるほど黒くなってきました(笑)

>路渡カッパさん
 もうちょっと彦根市のHPを確認していれば、ひこにゃんに会うこともできたのでしょう。10月にはゆるキャラまつりがあるとデパートの店員さんから聞きましたが、さすがに毎月訪問はムリです(笑) 
 大津から京都まで20㌔ほどなんですね。はるばる秋田から来ていることも忘れて「なんだ、すぐじゃん」と思ってしまいました^^;
 
by なまはげ (2009-09-27 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。