SSブログ

森の巨人に会いに行こう! めおと杉と藤倉水源地 [秋田市]

resize2526.jpg
 秋田市仁別へ向かうと、のどかな風景が広がっています。さらに奥、仁別国民の森には森の巨人100選に選ばれた巨樹があるらしいので行ってきました。

 途中、秋田市上水道の誕生地「藤倉水源地」にも寄ってきましたので、まとめて報告します。
resize2560.jpg


resize2543.jpg
藤倉水源地
近くを走る道路からだとこんな全景。そばまで行ってみると


でっかいですね~。しかもレンガ造りなんでしょうか。レンガ=明治時代みたいな勝手な妄想が。
しかも白とびしてるじゃないか・・・。ということで、DROとか露出をいじってみたのがマウスオンの一枚。今度は灰色[バッド(下向き矢印)]。個人的には白とびしてるほうが好きかな~。

resize2555.jpg

resize2550.jpg

resize2552.jpg

resize2554.jpg


藤倉地区を過ぎてさらに奥へ進むと林道が続いていて、国民の森に到着です。
本日のメイン、森の巨人たち第3段、めおと杉へ向かいましょう(枚数は足りなかったりします^^;)

resize2527.jpg
トレッキングコースが整備されていますが、熊鈴つけて進みました。

resize2541.jpg

resize2528.jpg

resize2530.jpg
根元は太いし

resize2535.jpg
かな~り高い。

resize2536.jpg
どっちが男女かもあるようです。


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 5

まぐろとわさび

睡蓮の写真が特に素敵です。
水面がガラスのように滑らか・・^^
by まぐろとわさび (2009-08-24 17:16) 

Around50

めおと杉、迫力があります。
可愛いのが「源流君」とでも呼びたくなる、
水道管の形をした案内です。
いや~、森の中で見かけたら、癒されます。
by Around50 (2009-08-24 20:11) 

Takashi

涼しさを感じられる写真ですね。
杉の写真も迫力があります。
by Takashi (2009-08-24 21:20) 

ロック

はじめまして。
毎年お盆、正月には湯沢へ行っています。
秋田市には以前住んでいたもあり、懐かしいです。

そういえば以前、秋田の山中でヒルに吸い付かれた時はビックリしました。

by ロック (2009-08-25 22:19) 

なまはげ

>まぐろとわさびさん
 実は睡蓮、初めて見ました(笑)
 望遠レンズでもやっとの距離でしたので、もっと近くで見てみたいな~。

>Around50さん
 このモニュメントの近辺は鮎釣りスポットでもあるようです。稚鮎の放流もされているようで、水がとてもきれいでした。
 そしてなんと、カワセミに出会うことができました。初遭遇です^^v

>Takashiさん
 秋田は巨樹の宝庫ですね。
 一本の木で幹周りがこれ以上のスギも100選に登録されていますよ^^

>ロックさんはじめまして。お越し頂きありがとうございます。
 湯沢市には足を運んだことがありませんが、小安峡や温泉郷が有名ですよね^^今年の紅葉は県内を回れたらいいなと思っていますので、ぜひ訪れてみたいです。
 山中は危険がいっぱいですよね・・・。単独行だといつもビクビクです。
by なまはげ (2009-08-27 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。