SSブログ

祭りの季節ですが・・・ [日記]

resize1951.jpg
秋田市役所

竿灯まつりには、秋田県庁・秋田市役所も参加しています。この2庁舎は道路挟んで向かい合ってまして、囃子の音を響かせて練習していました。


秋田もお祭りなんです。毎週末どこかで花火大会が開催されていたりするのですが、私はというと・・・


resize1954.jpg
土日はわが家の外壁のペンキ塗りに駆り出されています。だいたい8時~19時頃まで。どこにも行けな~い[バッド(下向き矢印)]



resize1956.jpg
家の裏側はまだ塗ってません(手前は白く下地のみ塗ってます)。全面完了するのはお盆頃のようです。



隙を見計らって庭の花撮ってみました。




resize1955.jpg


resize1960.jpg


resize1962.jpg


resize1968.jpg


「Niceです!」と気に入っていただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
タグ: α700
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

いそろく

今はどこも、夏祭り一色ですね。
昨晩、わたしの住む地域の祭りでした。
ボランティアで、生ビール・さざえ売りましたが、
疲れました・・・
by いそろく (2009-07-26 20:43) 

stone-9

竿灯まつりはニュース等でしか観たことが無いですが、
地元では盛り上がっているのでしょうね。
祭り好きにはよ~くわかります。
by stone-9 (2009-07-26 22:10) 

なまはげ

>いそろくさん
 おいしそうな食材を目の当たりにしながら・・・ツマミ食いもできないんでしょうか(笑)。ともかく、疲れた分来場した方の笑顔が見れれば、最高でしょう^^
 
>stone-9さん
 竿灯まつりは静かな -豪快という言葉はあまり似合わない- 祭りだと思いますが、それでも来場者の手の触れられるような目の前で実演される姿は圧巻です。
 たまに担ぎ手の制御を振り切って(?笑)倒れてきたりするハプニングもありますが、上手な方は何本も竿を継ぎ足し、信じられないくらい高くなりますよ^^
by なまはげ (2009-07-28 00:19) 

arese-23

こんばんは
ペンキ塗り、お疲れさまです
先週末は僕の地元も夏祭りでした
朝から大雨で準備が大変でした…
最後のユリがきれいです
by arese-23 (2009-07-28 01:08) 

いそろく

3分の1が、つまみ食いでした・・・
by いそろく (2009-07-28 01:22) 

なまはげ

>arese-23さん
 西日本では記録的な集中豪雨に見舞われ大惨事となっていますよね。
 天候にはくれぐれも注意の上、夏を楽しんでください。
 草なのか花なのか、庭なのかどうかも疑われる我が家ですが、ユリはひときわキレイに咲いています^^

>いそろくさん
 やはり、それくらいは大目に見てくれますか(笑)
 それも祭りの楽しみですよね^^
by なまはげ (2009-07-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。