SSブログ

日食、見ることできず・・・。 [潟上市]

resize1936.jpg
19日日中 太陽にスポット測光で撮影
これがちょっとでも欠けていたら・・・^^;

 男鹿市は朝から厚い雲がかかり、日食のはじまる時間帯は[雨]、11時頃も曇りで観察することはできませんでした。
 それでも、奄美大島からのテレビ中継を観て、空が真っ暗になりダイヤモンドリングが出現した瞬間は感動的でした。

 皆さんの地域ではどうでしたか? 多くのブロガーさんが思いを綴っていると思いますので、記事を探すのが楽しみです^^


resize1931.jpg
雨雲の隙間から覗いた晴れ間が水平線のように見えたので撮ってみました。いかがでしょう?



「Niceです!」と気に入っていただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ 
タグ:α900
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 7

Around50

日食は見えなかったけど、
この雲の隙間に青空はきれいです。
こんな光景が見れるのなら、曇りの日でもたのしいものです。

by Around50 (2009-07-23 19:16) 

sira

日食は残念でしたけど、綺麗な太陽が撮れましたね~^^
by sira (2009-07-24 07:30) 

いそろく

わたしが住む兵庫県も、暑い雲に覆われて、
まったく見れませんでした・・・
by いそろく (2009-07-24 11:11) 

なまはげ

>Around50さん
 海辺で寒風山を眺めていたら、空にも水平線が見える!と感じて撮ってみました^^

>siraさん
 直接観るのは危険ですが、曇りだとちょっとは軽減されるようでキレイに撮れたかなと思います^^
 望遠レンズで眺めていると、太陽の動きって速いですね。あっというまでした。

>いそろくさん
 兵庫もダメでしたか・・・。観測できないまでも、空が暗くなると実感できたのかもしれませんがどうだったでしょう?(男鹿はそれすら分かりません^^;)
by なまはげ (2009-07-25 07:13) 

いそろく

あとで、妻は、少し暗くなったと言いましたが、
私は、実感できませんでした・・・
by いそろく (2009-07-25 12:46) 

BNR32

兵庫ですが、雲越しに三日月のような日食は見えましたよ。
ただカメラが携帯しかなかったので、最大に寄ってもぜんぜん小さく蛾の幼虫と見間違う程度にしか撮れませんでした。。
by BNR32 (2009-07-26 09:39) 

なまはげ

>いそろくさん、BNR32さん
 兵庫でも場所によってはBNR32さんのように観れたということですね。秋田県でも横手市では観測できたようで、鉄工所の方が火花ガード用のマスク?で観察されているのがTVで放送されていました^^
 いそろくさんの奥様も暗くなったと感じられたということは、世紀の天体ショーを体感できたわけで、どちらの方も羨ましいです^^
by なまはげ (2009-07-26 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。