SSブログ

田苗代湿原  ~白神山地唯一の湿原~ [藤里町]

resize1302.jpg
湿原っていうので、比較的平坦なところにあるのかなと想像してましたが、道のりはかなり険しかったです^^;

resize1303.jpg

resize1305.jpg
小川を渡り終えると、登山道が二手に分かれます。木の板が敷いてある方向へ進みます(間違って本格的な登山道に入り、ハラハラしました[あせあせ(飛び散る汗)])。

resize1307.jpg
この辺りから湿原のはずですが、土は乾いているような。写真中央付近を過ぎて奥に進むと


resize1312.jpg
ちょっとずつ湿ってきました。さらに奥へと進み・・・

resize1316.jpg
どこからともなく水が流れ、いかにも湿原が!時期的には水芭蕉のようです。

resize1317.jpg

resize1320.jpg

resize1326.jpg

resize1327.jpg

resize1319.jpg
花に詳しくないのでわかりませんが、小さくかわいい花がたくさん咲いていました^^

初夏にはニッコウキスゲで黄色く彩られるようです(看板もその黄色い風景)。ということで、また来る機会ができました(笑)


「Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

Around50

まるで、自分が訪れたような、疑似体験ができました。
特に板の道は、自分が歩いているかのような錯覚になりました。

尾瀬沼は数回行きました、規模は小さいようですが、尾瀬沼に負けず劣らずの景色ですね。


by Around50 (2009-06-05 20:04) 

なまはげ

>Around50さん、ありがとうございます^^
 この日は、岳岱でお会いした地元の方と私の二人しかいませんでした。
 辺り一面黄色くなるかと思うと、今から楽しみで仕方ありません^^
 
by なまはげ (2009-06-06 13:25) 

hidens

水が無い~?って思ったらどんどん湿ってきて、青々とした湿原が登場して、なんとも気持ちが良い風景です。

なんとも人の居ない風景。深呼吸できそうでうらやましいほどです。
by hidens (2009-06-08 20:24) 

なまはげ

>hidensさん
 この湿原は、やぶで3ヵ所ほどに分かれていましたが、最初のポイントは原っぱかと思えるほど乾いていました^^;
 かえってそれが、もっと奥に行ったらどうなんだろうという気持ちにもつながります。実際、このようなきれいな風景を見ることができました^^
by なまはげ (2009-06-09 07:33) 

路渡カッパ

素晴らしい!湿原野草の宝庫なんでしょうね♪
by 路渡カッパ (2009-06-09 23:57) 

なまはげ

>路渡カッパさん
 新緑から初夏にかけて様々な植物が咲き、とてもきれいなようです^^
by なまはげ (2009-06-10 19:44) 

kayoko

見てるだけで、癒されます。
半日くらい、こんなところでのんびりしたら
最高のリフレッシュになりそうです。
by kayoko (2009-06-11 23:54) 

なまはげ

>kayokoさん、ご訪問&niceありがとうございます^^
 確かに、毎週末自然の中に足を運ぶようにしているのですが、気持ちいいですよ^^ これでまた一週間頑張れる! と気分一新です^^
by なまはげ (2009-06-13 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。