SSブログ

山形県羽黒山 2466段の石段に挑む! ~爺杉と国宝五重塔~ [羽黒山(山形県)]

GWはいかがでしたか?私は日帰りでちょこちょこ出かけてきました。
 2日(土)は、道路を覚えることが目的ながら弘前まで行って、弘前公園には行かずキタムラで三脚買って帰ってきたり(笑)
 3日(日)は、道路を覚えることが目的ながら、山形県まで行ったり
 4日(月)は、大福を食べることが目的ながら、藤里町まで行ったり・・・。

 で、弘前に関しては写真は1枚も撮らず。数回にわたり私のGWをお伝えしたいと思います。

 まずは山形県。昭和男鹿半島から高速に乗り、河辺から本荘方向へ向かいます。河辺以後~「にかほ」までは日本海東北道が通ってます。そこから7号線~酒田みなとから山形道~鶴岡と向かうわけですが、無料区間が多いので料金はそれほどかかっていません。(このルートを覚えることも目的でした。)所要時間約3時間(ノンストップ)。速いです。楽チンです。

resize0992.jpg
羽黒到着。


resize0994.jpg
入口

resize0997.jpg
入口を通るとすでに急傾斜な石段が待っています。
ちょっと進むと滝があり

resize1056.jpg
過ぎるとまた石段・・・。

2785934
resize1061.jpg
樹齢1000年といわれる爺杉。

resize1062.jpg

resize1005.jpg
国宝 五重塔。羽黒山の見所のひとつです。
が、ここまで来るだけでもかなり大変です。この後立ちはだかる難関をどうするか真剣に考えましょう。

resize1070.jpg
さぁ、いくど~!

続く

 

「Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。