SSブログ

病院に咲く花たち [男鹿市]


桜もいいですが、足元に目を向けてみました。が、花の名前が全くわからないまま撮ってます^^;
3番目の紫色の花ですが、カタクリでしょうか?5番目の写真の木の近くに群生してます。
他にも、タンポポや三つ葉等々。今月中にプランターにパンジーを植える予定になってます。


「Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:dsc-t100
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

路渡カッパ

こんばんは。
3番目のはヒメオドリコソウ(姫踊子草)ですね。
素敵な名前でしょ、覚えてくださいよ♪
4番目はオランダミミナグサ(オランダ耳菜草)、ハコベに似てますが花びらが少し違って、可愛い野草です。

by 路渡カッパ (2009-04-25 23:10) 

なまはげ

>路渡カッパさん、ご指摘ありがとうございます^^
 カタクリでは無かったのですね。男鹿では病院に限らず、いたるところで群生しています。よく見ると、葉っぱが交互に左右を向いているようです!
 オランダミミナグサは一見、タンポポのわたが無くなったの?と思ってました(笑)


by なまはげ (2009-04-26 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。