SSブログ

全日本元祖たらいこぎ選手権大会 [横手市]

DSC04279_R.JPG
桜の名所、横手市増田 真人公園

DSC04305_R.JPG
全国高校野球選手権大会の裏で開催される全日本元祖たらいこぎ選手権大会。その様子をご紹介します。

DSC04270_R.JPG

DSC04273_R.JPG

DSC04282_R.JPG

DSC04302_R.JPG

DSC04309 (1)_R.JPG
子供部門、個人部門、団体部門の3種目があって、42.195「m」先のゴールを目指してひたすら漕ぎます。
タイム「タライ」アル方式の予選を行い、決勝レースもあるようです(というのも、最後まで観戦できませんでした・・・)。
優勝賞金もあることから超気合い入ると思いきや、選手の笑顔を見ると、すごく楽しんでいますね^^
スタート前の選手紹介もまたお金の使い道等々、内容がとても楽しいです(笑)

DSC04293_R.JPG
女子部門注目のレース。
大阪市から取材でこられたテレビ局の方や、秋田朝日放送のお天気キャスター、会場のMCさん、大震災で避難されてきた方などが参加した一戦でした。

DSC04298_R.JPG
そんな前書き関係なく、みんな楽しんでいます^^

DSC04283 (1)_R.JPG

DSC04299_R.JPG

DSC04291_R.JPG
お決まりのハプニングもあります^^

能代市や山形県から参加の方もいらっしゃいました。
来年の夏はぜひ皆さんも参加してみてはいかがでしょうか^^
タイムがダメでも、特別賞も?あるようですよ^^


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ



秋田自動車道から横手湯沢道に入り、湯沢方面へ。十文字ICで下りて右折し、国道342号線を進みます。
しばらくすると真人公園方向への看板があり、たらいこぎ選手権の看板も見えてきます。

十文字は県内でも有名なラーメンエリアなので、お食事におススメです。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

olived

参加されている皆さん楽しそうですね^^
たらい漕ぎの始まりを読ませていただきました。面白いですね。
by olived (2011-08-19 10:10) 

なまはげ

>olivedさん
 初めてたらいこぎをした若者たちはここまで大きなイベントになると思ってたでしょうか(笑)
 このお祭りは見ていると、やってみたくてウズウズすると思います^^
by なまはげ (2011-08-20 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。