SSブログ

AGB-5003 しらせ [秋田市]

resize7291.jpg
9/12、朝早くから行ってきました[グッド(上向き矢印)]



resize7293.jpg

resize7287.jpg

resize7302.jpg

resize7296.jpg

resize7297.jpg

resize7207.jpg
順路に従い、船尾甲板へ向かいます。

resize7208.jpg

resize7213.jpg

resize7210.jpg

resize7211.jpg

resize7215.jpg
この日のためなのか知りませんが、自販機ありました。上段は全部水で、あとはお茶や清涼飲料水が多く、炭酸系はなかったような気がします。

resize7218.jpg

resize7219.jpg

resize7221.jpg
ペンギンってこんなにデカイの・・・!? 群れで近づいてきたらかなり怖いと思います。

resize7224.jpg

resize7227.jpg

resize7228.jpg
後ろの壁のガンタイプっぽいのが気になります。

resize7229.jpg

resize7231.jpg
左舷を通って船首へ

resize7234.jpg
物資コンテナを積み上げる場所だそうです。

resize7235.jpg
船首にも大きなクレーンがありました。

resize7239.jpg

resize7240.jpg

resize7242.jpg
広げると救命いかだになるらしいです。

resize7243.jpg

resize7244.jpg
見張り用の双眼鏡かな?観光地にあるお金入れるのと同じタイプのようです。

そして操舵室へ



resize7247.jpg

resize7246.jpg

resize7249.jpg

resize7253.jpg
船首に向かって左が副長席

resize7255.jpg
室内の書棚には辞典・地図の他に星座図鑑が。やっぱり星で進行方向確認するんでしょうか^^;

resize7256.jpg
北緯:39°45.507’ 東経:140°03.288’に停泊中ってことですか
ホウイ:184° シンロ:345° キョリ:245nm センソク:0.0kt

resize7258.jpg
これだけ傾いても転覆しないってスゴイです!! 全乗組員逆方向に集合して水平立て直すわけじゃないですよね・・・。

resize7260.jpg

resize7261.jpg

resize7262.jpg

resize7263.jpg

resize7264.jpg

resize7265.jpg
児童に南極地図を広げて説明するお兄さん。

resize7266.jpg
操舵室から船首を眺めて。手前の黒いのは大型機械等の格納庫らしく、その両側がクレーン

resize7270.jpg
船首向かって右が船長席。真っ赤っ赤です。

resize7269.jpg
なぜトランペットが!? しかも3つ。

船内の施設見学になります。

食堂
resize7273.jpg

resize7276.jpg


床屋
resize7272.jpg

resize7277.jpg


観測隊寝室
resize7279.jpg
二人一部屋で、ベッドは寝台特急みたいな感じですね


観測副隊長寝室
resize7281.jpg
さすがに個室で、ソファ付

隊長室は見学できませんでした[バッド(下向き矢印)]


resize7282.jpg
船尾を通って帰りの順路
木製のハシゴか何かなんですが、気になります。

resize7283.jpg

resize7285.jpg
ボーイスカウトかな? いずれは船員さんになるのでしょうか^^

resize7284.jpg


約一時間の乗船でしたが、よほどのことがなければ乗ることが出来ないだけに非常に楽しかったです。

目玉イベント、ブルーインパルス本番9/11は暴風雨のため中止となり、残念でありましたが、しらせに乗れることのほうが貴重だと思いました。


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



最後に、降りてから気になったモノ



resize7288.jpg
自衛隊のプラモも、こんなイラストが載ってるのかと(笑)
タグ:α700 しらせ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 1

メイジ

イイですね~。ロマンが感じられますね~。
これだけ大型の船になると、一隻の中で一つの世界が完結していて
ものすごく面白いと思います(*^_^*)

by メイジ (2010-09-12 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。