SSブログ

みちのく一人旅 ~七滝と西洋建築~ [小坂町]

resize3228.jpg



resize3220.jpg
七滝

resize3222.jpg

resize3225.jpg


resize3330.jpg

resize3229.jpg

resize3231.jpg

resize3235.jpg

resize3234.jpg


resize3244.jpg

resize3248.jpg

resize3247.jpg

resize3242.jpg

resize3240.jpg

resize3250.jpg

resize3251.jpg

resize3249.jpg


十和田湖から樹海ラインを通り小坂町へ抜けると、右手に休憩所、左手に七滝が見えます。遠くからでも堂々とした滝ですが、手前は広い芝生で水車もありました。子供連れの方がいたりと、ご近所の憩いの場のようです。7段あるから七滝で、最後の1段は滝の近くで確認できました。



小坂町の中心部(?)に入ると、康楽館があります。明治43年に、鉱山で働く人たちの娯楽施設として建てられた現役最古の木造芝居小屋です。

正面からはそうでもありませんが、横から見ると時代を感じました。

康楽館の隣には、小坂鉱山事務所が建っています。明治から大正にかけて鉱産額日本一を誇り、世界に知られた鉱山だったようで、当時の文明開化の匂いが残る外観でした。

ちなみに内部では、当時を偲ぶ衣装を着て自由に撮影ができるそうです。女性の方は体験してはいかがでしょうか^^

小坂町は、浪漫、モダンといった響きが合う西洋建築が多いです。今回、時間の関係で訪れることができなかったオススメポイントも数多くあります。十和田・奥入瀬で自然を感じたあとは、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 5

Around50

いやぁ~、参りました。
水車の迫力に圧倒され、そのまま滝の写真へ、最後は、ほのぼの、鳥の噴水。
紅葉の次は、水でしたね。(絶賛です)
by Around50 (2009-10-20 20:25) 

olived

時々逆コースで十和田湖方面へ向かいます。たいがい、七滝でひと休みします。滝は見ているだけでも癒されますよね。マイナスイオンをいっぱい浴びて、また先へドライブ。
康楽館ののぼりだけは見た事があります。今度鉱山事務所とともに立ち寄ってみたいです。
by olived (2009-10-21 17:29) 

なまはげ

>Around50さん
 今回の旅のご報告も終了となりますが、とても楽しかったです。温泉・渓流・湖と、どこに行っても水と縁がありました^^

>olivedさん
 今回は八甲田からのグル~ッとしたコースでしたが、樹海ラインを経て向かうときはここが休憩ポイントですよね。運転疲れも吹っ飛ぶ滝だと思います。
 康楽館はこの日も芝居があったようで、外からでも迫力ある声が聞こえてきました。鉱山事務所の中ではお食事もできるようですよ^^
 
by なまはげ (2009-10-22 00:49) 

Kajin

七滝、公園の一角の滝の割には良い滝姿ですね。
ちょっと撮ってみたいな。。
それより、「小坂鉱山事務所」なんて、前から有りましたっけ?
知らないなぁ。
小坂は、鹿角市が出来る時も、一人孤高を守れる位に鉱山が金を落とした町。今でも、その栄華の一端を残しているのでしょうね。
by Kajin (2009-10-22 13:00) 

なまはげ

>Kajinさん
 小坂鉱山事務所は平成9年まで現役事務所として利用されていたそうです!こんな建物で仕事できるなんて羨ましいですが、心静かに仕事に集中できるか私には心配です^^;
by なまはげ (2009-10-27 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。