SSブログ

暗門の滝歩道 ~豪華な「ついで」~ [西目屋村(青森県)]

resize3026.jpg


お知らせ
男の隠れ家11月号に藤里町側の白神山地が紹介されています。興味がありましたら書店でご確認ください。私も何度か訪れているので、参考までに過去の藤里町記事をちゃっかりアピール。


 今日の本題ですが、むちゃくちゃ美味しい大福が食べたく藤里町へ足を運び、その「ついで」に青森県側の白神山地にも行ってみようと。しかし、メインのはずの大福は写真すら出てきません(笑)

 目当ての大福を早々にゲットして青森県側へ向かいましたが、写真を交えながらルートを説明すると、

藤里町~太良峡へ

resize3011.jpg

resize3016.jpg
木々は色づき始めたばかりのようです。24~25日あたりが見頃かな~。

岳岱へ向かわず、右折して釣瓶落峠へ

resize3017.jpg
当面は道幅が狭いので注意が必要です。

resize3019.jpg

resize3021.jpg

resize3020.jpg
山間部にしては大きな橋があり、恐る恐る下を眺めてみたり。

この先、未舗装の道路を進み青森県側にたどり着いたら
resize3025.jpg
左折。そして1枚目の看板にたどり着きます。一枚目の看板手前右側にも駐車スペースがありましたが、まっすぐ橋を渡った奥には観光案内所等々の設備も整っていますので、そちらがオススメです。


resize3027.jpg

では、行ってみよ~(写真が連続します)。


resize3028.jpg

resize3031.jpg

resize3034.jpg

resize3041.jpg

resize3043.jpg

resize3044.jpg

resize3050.jpg

resize3053.jpg

resize3059.jpg

resize3060.jpg

resize3061.jpg

resize3062.jpg

resize3063.jpg

resize3064.jpg
第3の滝(一番奥が第1の滝。まだまだ奥なんです)。

resize3071.jpg
ここまでも、かなりの道のりで、足元は滑り、階段も急なのですが・・・



resize3073.jpg
なんですか、その装いは・・・[あせあせ(飛び散る汗)]






気を取り直して


resize3076.jpg

resize3079.jpg
第2の滝。散策道と滝までの距離が近いので、水煙がカメラを襲います[たらーっ(汗)]。それでもレンズを向ける[exclamation]

resize3080.jpg
1分もしないうちにプロテクターレンズがビショビショに・・・。

resize3083.jpg

resize3084.jpg

resize3086.jpg
周囲の岩にも見入ってしまいました。

resize3087.jpg
第1の滝

resize3090.jpg
さすがに最短距離での撮影は控えました^^;

resize3091.jpg
ここで行き止まりなので、戻りま~す。

resize3093.jpg

resize3095.jpg

resize3105.jpg

resize3108.jpg

resize3109.jpg

resize3115.jpg

resize3116.jpg
暗門の滝歩道の途中からブナ林散策道に入り、

resize3117.jpg

resize3118.jpg

resize3120.jpg
崖下に向かって痕跡が・・・


resize3122.jpg

resize3124.jpg

resize3125.jpg

ともあれ、無事に戻ってこれました。青森県側の白神山地も見所はいっぱいですので、冬季閉鎖されるまでに何度か訪れてみたいと思います。

奥入瀬にも行ってみたいです。家から片道3時間というのは長いはずですが、滋賀県を訪れたのに比べたらヘッチャラだと思えてしまう自分がちょっと怖いです(笑)


resize3128.jpg
帰りの峠で今日のMVPな紅葉を見つけることができました^^



よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 5

Around50

天候が良く、綺麗に撮れています。いいですね。
全てが紅葉した時には、絶景なんでしょうね。
晴れた休日に、紅葉スポットに行ってみたくなりました。
by Around50 (2009-10-10 23:35) 

stone-9

滝の写真、迫力がありますね。
それにしても和服とは。(笑)
山の上ではもう紅葉がはじまっているんですね。
by stone-9 (2009-10-11 08:57) 

BNR32

すごい迫力の滝ですね。
私が以前撮ったのとだいぶ違う。。
by BNR32 (2009-10-12 09:44) 

なまはげ

>Around50さん
 羽黒山は紅葉しているでしょうか。秋の山寺にも行ってみたいです^^

>stone-9さん
 和服&あんな履物で来るとは、ビックリしました(笑)トレッキングシューズでも滑るような急階段なんですけどね^^;
 早くも鳥海山では散り始めたようです。めいっぱい秋を楽しみましょ^^

>BNR32さん
 第2の滝は落差もあるのでしょうか、滝つぼは浅く、飛沫が気持ちよかったんですが・・・カメラ持ってると長時間佇むこともできません><
 帰りはカメラをバッグにしまいこんで、思いっきり浴びてきました^^
by なまはげ (2009-10-12 21:58) 

olived

清々しい空気感が伝わって来ます。
どの滝も迫力がありますね。
オモトの赤い実はとても目立ちますよね。
和服の方にはびっくり!
by olived (2009-10-17 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。