SSブログ

みちのく一人旅 ~岩木山を横目に~ [八甲田(青森県)]

resize3131.jpg
5時30分頃の津軽SAでの一枚。


resize3132.jpg

resize3135.jpg

resize3139.jpg

resize3144.jpg

resize3143.jpg

 10/10(土)は藤里町から青森県側の白神山地へ訪れましたが、10/12(月)は八甲田・奥入瀬・十和田湖を訪れました。ルートは、7号線北上~碇ヶ関から高速へ~青森中央で下りて八甲田十和田ゴールドライン~酸ヶ湯~奥入瀬渓流~十和田湖~樹海ラインで帰宅。
 秋田からだと逆ルートが一般的なのかもしれません。そのほうが夜明けの十和田湖も見れるでしょう。でも、朝一番の温泉に入りたいっていう思惑からこのルートを選びました。午前3時起床 同45分出発。出発前の雲の様子では(ブログサイドバーの雲の動きを参考に)、少なくとも午前中は晴天が予想されました。

夜明けの方角は十和田湖でしょうか。空気も清々しく気持ちいい朝を迎えられましたし、後ろを振り返れば津軽富士に傘雲が[グッド(上向き矢印)]

その後の朝焼けは、幻想的でした。やっぱりあっちから行くべきだったかなと後悔し始め(笑)次こそあっちから行こうと開き直るしかありません。

青森市到着は6時頃でした(当初は7時頃と予想してましたので、2時間でつくとは・・・)。ちなみに愛車にETCやナビなんていうハイテクは装備されておりません(笑) 高速料金1,500円払って、地図を見ながら進みます。

早朝のゴールドラインはホントに金色路線でした。青森市から八甲田に向かうとすれば太陽は逆光になり、木々が黄色く色づいているので、と~~~ってもきれいなんです。むしろ「こっち来てよかった。ナイス判断(笑)」。


resize3145.jpg
ともあれ、向かうは酸ヶ湯。


次回に続く。



よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
タグ:α700 岩木山
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 3

メイジ

朝焼け雲、きれいですね~( ^ω^ )
by メイジ (2009-10-12 23:34) 

Around50

八戸まで出かけた時に、東北道から見えた「岩木山」の
迫力が今も印象に残っています。いい山です(鳥海山の次に。笑)。

次回もありですね。楽しみです。
by Around50 (2009-10-13 22:28) 

なまはげ

>メイジさん
 あまり早朝の行動をしたことないですが、こんな景色を見れるなら毎回早起きして出かけたくなりますね^^

>Around50さん
 岩木山も山並みがとってもキレイなんですよ。傘雲も見れましたから、富士山の写真を見てるかのようでした。

 「次回」でもまだ終わらないんです、これが(笑)

by なまはげ (2009-10-14 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。