SSブログ

「出つぼ」と「鳥海まりも」 中島台レクリエーションの森 [にかほ市]

resize1705.jpg
前回最後の標識がこのあたりです。矢印に沿って「出つぼ」方向から向かいました。
resize1706.jpg

resize1709.jpg
いたるところで湧水が見られるのですが、

resize1710.jpg
ひときわ大きい場所が「出つぼ」のようです。看板も設置されています。

resize1712.jpg
右の波紋の辺りが湧水ポイントでしょうか。地面が非常に柔らかいこともあり、近くまで寄ることはできません。自然を壊さないためにもマナーを守るのが基本ですね^^

遊歩道をぐる~っと回って

resize1733.jpg
苔むしたポイントに到着です。

resize1720.jpg
resize1718.jpg
resize1723.jpg
まりもっていうから丸いかと思ったら、そうではないんですね^^;

 中島台の入口には鳥海まりもの様子の書かれた看板があります。この日は「落ち葉多し」みたいなことでしたが、確かに多かったです。けど、姿を確認することはできました。

resize1743.jpg
遊歩道の板から超ローアングルで狙ってみました。ホント~に水がキレイなんです^^そして冷た~い!

resize1744.jpg
帰りの遊歩道。2時間ちょっとのトレッキング終了です。


 熊注意の看板がありますが、駐車場も広く家族連れで訪れる方も多い場所です。
 個人的には
 中島台~奈曾の白滝~元滝伏流水は移動が少ないと思いますので、鳥海山も含めれば1日満喫できると思います。


 次回は、鳥海山五合目の様子を。といっても奈曾渓谷くらいです・・・。


 「Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

sira

水のある風景、いいですね^^
緑がやわらかくて気持ちいいです。
by sira (2009-06-24 07:20) 

hidens

清らかですごく綺麗な清流ですね。素晴らしい自然に拍手。
でも、熊さんとは出会いたくないです。笑
素敵ですね。

by hidens (2009-06-25 17:57) 

Around50

まりも。
じっくり見ていたら理解できました。(看板の写真と見比べて)
機会があったら訪れてみたいです。

by Around50 (2009-06-25 18:47) 

なまはげ

返事が遅れまして、申し訳ありません。
>siraさん
 水も、買って飲む時代ですから、天然水が流れるさまは気持ちいいです^^
 鳥海山2合目付近には飲み水が湧いています。とても美味しかったですよ^^

 >hidensさん
 熊と遭遇したらどうしたらいいんでしょ?(笑)
 三脚で決闘申し込むわけにもいかないし、熊よけの鈴くらいしか・・・。やはり同伴者がいると安全なのでしょうか^^;

 >Around50さん
 ご年配のご夫婦にも「まりもありました?」なんて聞かれてしまいました^^;
 隅々まで眺めると、想像してたカタチも発見できると思います^^
by なまはげ (2009-06-25 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。