SSブログ

ストーブ [日記]



Dsc00309



 一昨年だったでしょうか、原油高騰に伴い我が家の居間のストーブが灯油FF式から薪ストーブに変更になりました(私の部屋は灯油のストーブです)。父が大工だということで廃材の入手が楽であること&家の裏が雑木林なのですが地主さんから許可いただいて木を伐採したこともあり、庭のビニールハウス1つ分の薪が調達できました。父の知人も数名薪ストーブに変更していますが、それらの薪も我が家から運び出されています。それでもこの先数年は大丈夫な量があります。父たち皆で協力し伐採や薪割りしています。



 さらに先日、新たな木材が持ち込まれ、敷地内がトンデモナイことになっています[たらーっ(汗)]



 FF式の排気口の壁穴をそのまま利用し、そこから煙突を外部に通せるのも利点ですが、なんといっても灯油代の節約&ストーブの上で汁系から煮物までできちゃうのでガスも節約されています。さらに、我が家は元々井戸水なので水道代もかかっていません[グッド(上向き矢印)]冬の水道水はキンキンに冷たくて最高です。



 問題点は、朝のタイマーが作動できるはずもないこと(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

加茂青砂小中学校寒風山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。