SSブログ

加茂青砂小中学校 [男鹿市]



Resize0004



 αではなく、EOS50Dで撮影した1枚です。カメラを始めたばかりで撮ることが楽しくて、このときも楽しかったです(今も楽しいです[E:note])。こんなに画面いっぱいに撮れるのかと満足していたのですが、ふとした違和感が。



 左端の柱が右にメッチャ傾いてるじゃないですか!で、奥の小屋?は左に傾いているよ~な・・・。ちょっと撮り直してみたい気分になりました。



 ちょっと遠い場所でしたが、関係なし。問題は天気と路面状況。晴れた日に再チャレンジです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ゴンタのパパ

パースペクティブですね。
広角レンズは(見掛け上)地面側と屋根側の距離の差が大きくなるので、このように写って当然です。

むしろ、この「非日常的」な描写特性が広角レンズの醍醐味と言っても差し支えありません。

ただ、直線は、あくまで直線として写るのが理想で(これが意外に難題)、その意味でも、このレンズかなり優秀だと思います(ズームレンズなのでなおさら)

ちなみにDT16-105は、残念ながらこのレンズよりも歪曲は大きいと思います。
by ゴンタのパパ (2009-01-13 20:37) 

なまはげ

 >ゴンタのパパさん

 最近になって、被写体に対してレンズを上向きや下向きにするとこのように写ることに気がついたので、撮ったときに正しく向き合っていなかったのかなと心配していました。
 EF-S10-22で撮った一枚です。が、
 canonの付属ソフトは歪曲とかの補正がワンクリックでできるんです。たぶん補正したあとの写真だと思われます^^;
by なまはげ (2009-01-13 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1/12ストーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。