SSブログ

光 [日記]

 雲の切れ間から射す陽光がオレンジ色でとてもキレイでした。山に反射する光も温かく車を止めて撮りたいくらいだったのですが・・・出勤途中でした[たらーっ(汗)]







500dsc00023



α900&50mmF1.4。WB:太陽光。ISO200。



チャンスに備えて常に車にカメラを積んでいるのですが、夜間の車内は冷え込むため暖かい場所に持ってきたときの1枚。電球の光を温かく表現したかった(AWBだと青白かったです^^;)のでWBをいじりました。



クリスマス頃に思い浮かんだイメージに



信号の多い直線で一斉青信号時に、テールランプの赤や対向車のヘッドライトをMFで思いっきりピンボケさせてボカして撮ればクリスマス風なイルミに見えないだろうか



【もみの木(バックの青信号)に飾られた電飾(テールランプ&ヘッドライト)を表現できないか】



と考えたことがありました。実際に試してみたのですがF1.4の状態だと光源がレモン型になってしまい失敗。だからといって絞ると信号や車のカタチが見えてくる。イルミの時期を外した感がありますので今年のクリスマスまでの宿題。時間はたっぷりある(笑)。それまで腕磨くど~!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

富士登山1/12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。