SSブログ

冬鳥来訪 [大潟村]

IMGP0378.jpg
 先日の新聞を見て、大潟村にヒシクイやハクガンが来訪していることを知りました。
 さっそく探してみたら、ヒシクイの群れは発見したもののハクガンには出会えず。

 大潟村もかなり広いので、見つけること自体が大変なのですが、諦めずに探し回りたいと思います。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

しょんぼりノスリ [大潟村]

IMGP0380.jpg
 エサが取れなくてしょぼくれてるのかな。

 トンボの季節が終わって、イルミの季節!というわけでもなく、これからは冬鳥の季節です。
 大潟村や能代市は渡り鳥の飛来地として見どころたくさんですから、望遠レンズ持って日々出かけたいと思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の道端で [大潟村]

DSC048970001.JPG

台風が過ぎ去ったら、空気が秋になっていました。

いつもまにかトンボが少なくなって、ススキが増えてたり。稲刈りも終わり気味・・・。



α900が生産終了とのことで、駆け込み需要がスゴイらしいです^^;

私の使い方だと、もう20年くらいは持ちそうです(笑)

まずは今月。毎週のように紅葉を見に行きたいと思っているので、α900には頑張ってもらおう!

そして来月。同僚の披露宴に呼んでもらえたので、頑張ってもらおう!

さらに再来月。第4回いきいき藤里観光写真コンクール締切間近なので、頑張ってもらおう!

私は気楽に行こうと思います[あせあせ(飛び散る汗)]


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ワールドグリーンチャレンジ [大潟村]

R0010964_R.JPG
8/8午後2時、日本丸は船川港を出港し、青森県へ向かったようです。最終日は訪れることができませんでしたが、この数日間とても楽しかったです。

さて、日本丸一般公開と同日、大潟村ではエコなレース大会が開催されていました。

R0010962_R.JPG
見たところ、ソーラーパネルを積んでいるようです。

R0010968_R.JPG
去年までのワールドソーラーカーラリーが今年は名称&レギュレーション変更したようです。
大潟村ではほかに、軽-1グランプリなる軽トラによるレースもあったはず[exclamation]今年も開催されるのかな~?

さて、竿燈まつりや旧七夕行事、飛鳥や日本丸も終わりました。次に控える行事は各地の花火大会です。
8/10 雄物川花火
8/14 男鹿日本海花火
8/27 大曲の花火
等々、続々開催されます。他には盆踊りも各地で。まだまだ天気に負けない熱い日が続きそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ\\\\\\
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏空 [大潟村]

R0010889_R.jpg

28日の豪雨では、アクセル踏んでも車が進まない、20センチくらい浸かるような道路もありました。

朝はこんなに晴れていたのに、今日も時々強雨が降りました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブルーインパルスがやってくる! [大潟村]

α900&500Ref
resize7194.jpg
大潟村 南の池公園は蓮が満開でした。


9/10~12は秋田港に「新しらせ」がやってきます。体験乗船も出来るみたいです。

が、目玉はブルーインパルスの曲芸飛行[グッド(上向き矢印)]セリオンのそばで行われるようですので、カメラ片手に楽しんできたいとおもいます^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
タグ:α900
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

桂宮杯全日本学生水上スキー選手権大会 [大潟村]

α900&70300G
resize7145.jpg


resize7153.jpg
長い助走を取って、ジャンプ台直前で加速してジャンプ!!

resize7156.jpg

resize7158.jpg

resize7160.jpg


resize7162.jpg

resize7165.jpg

resize7166.jpg
飛距離を競い合いますが、40m超えると学生ではトップ級らしいです。


resize7187.jpg
学習院大学の選手は39.5mでかなりのビックジャンプでした。
上陸した選手をみんなで称える姿に「学生っていいな~」と思ってしまいました。

229
クリックすると別窓でコマ送り動画が始まります。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ベコちゃん [大潟村]

α700&Ref500mm
resize6063.jpg

タンチョウが餌場としていたコーン畑の近くでは、県立大学の牛が飼育されています。

続きを読む


タグ: α700
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ワールドエコノムーブ [大潟村]

resize5845.jpg
GW中の恒例行事といえば、ワールドエコノムーブ。
全長6kmのコースを2時間、規定バッテリーでどのくらい走れるかを競う世界選手権(!?)
全国の工業高校・大学・企業などが参加する、エコカーのF1なのだ!

続きを読む


nice!(7)  コメント(91)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

食っちゃ寝 [大潟村]

α700&SAL70300G
resize5615.jpg
魚、いただき~[グッド(上向き矢印)]

食べたら

続きを読む


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。