SSブログ

刺巻湿原の水芭蕉 [仙北市]

R00121340010.JPG

R00121410017.JPG

DSC066950005.JPG

DSC066910003.JPG

DSC066900002.JPG

DSC067140006.JPG

 角館から46号線で田沢湖へ向かう途中に刺巻湿原があります。水芭蕉の群生地なのですが、道路からもすぐのため人気のスポットです。
 例年であれば見ごろだろうと思い、日曜日は朝から快晴ということもあって朝の2時に家を出発して行ってきました(笑)
 さすがに山間部ということで雪も目立ち、気温もマイナス1℃。現地駐車場には4時ころ着いたのですが、夜明けを待つまでの車内もかなり寒かったです。
 群生地も所々雪で覆われ、奥の木道は立ち入り禁止。ザゼンソウなどもは2~3か所でしか見つけられませんでしたが、日が差し込み蒸発する水蒸気をまとった水芭蕉はきれいでした。

 今年は大雪の影響で見ごろが遅くなりそうです。105号線沿いの八津地区ではカタクリの群生も見られるのですが、こちらも雪に覆われていました。

 角館の桜を見るときに一緒に寄ってみるといいと思います^^

 世間では東北観光博のHPで秋田が「飽きた」、ナマハゲが「はげ頭病」なんて騒がせていますが、見どころいっぱいです^^
タグ:刺巻湿原
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

JOY

秋田県は内陸の方ですと、なかなか楽しめる被写体が
ありそうですね。
熊さんちょっと怖いですが。。
by JOY (2012-04-27 22:57) 

なまはげ

>JOYさん
 温泉も豊富にありますし、ちょろっと旅するにもオススメです。内陸縦貫鉄道で絶景を見るのもいいと思います^^
 いつも単独行動なのでかなりビビりながら滝撮りとかしますが、現地でだれかと出会ったらご一緒させてもらって帰ります^^;
by なまはげ (2012-04-30 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

とある日曜日の朝春のきざし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。