SSブログ

渡り鳥の観察スポット、小友沼 [能代市]

resize4099.jpg

 先日、地元の新聞を見ていたら能代市に鳥撮りスポットがあることが分かり、早速訪れてみました。

 能代市の小友沼といって、秋田方面から能代東IC出口直前に右側に見える大きな沼です。前から気になっていたのですが、道路が分からなくて諦めていたのですが、能代市のHPには「小友沼は渡り鳥のガンカモ類にとって国際的に重要であることが認められ、平成11年に東アジア地域ガンカモ類重要生息地ネットワークに登録されました」と記載されているスゴイ場所のようです。
 新聞記事によると、10万羽超の鳥たちが休んでいて、朝夕は素晴しいらしいのですが・・・



resize4098.jpg
さすがに日中は白鳥が10羽ちょっとだけでした。それでもすぐ近くまで寄ってきてくれてラッキー。

resize4089.jpg
たまに上空を群れが飛び交いました。

resize4097.jpg
冬から春にかけては臨時観察小屋が用意されているらしく、5:30から観察会が開催されていたりするようです。


resize4093.jpg

resize4094.jpg
帰り道、田んぼで大群を発見できました^^v

ここ1週間くらいがピークだろうということですので、週末は天気が回復してくれたらいいなぁと願っています。


鳥撮りに興味のある方はどうぞ、訪れてみてはいかがでしょうか。
※ただし、農業用水池であり駐車スペースは限られています。近くにある医師会病院の駐車場付近からも散策路があるようですが、ご迷惑をお掛けしないよう、注意してください。
タグ:野鳥 小友沼
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あれから1年とある日曜日の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。