SSブログ

名瀑 安の滝 [北秋田市]

DSC04887-10001.JPG
秋の紅葉シーズン前にロケハンを兼ねて安の滝を訪れてきました。日本の滝100選にも選ばれ、人気ランキングで第2位になったこともある名瀑です。

今まで訪れた滝と比べても道のりは険しく、ほぼ上りっぱなし。道中の様子も撮りたかったのですが、阿仁地区といえば「マタギの里」。熊がいつ出てきてもおかしくないような山中で一人でじっくり撮影しているのも怖いので先を急ぎました・・・。

到着すると展望台付近に休憩用のいすがありました。呼吸を整えている間にも水しぶきが舞い、とても気持ち良かったです。

雲が切れるのを待ち数枚撮りましたが、しぶきが多くて待ってる間にもカメラびしょ濡れになりました[たらーっ(汗)]

多くのカメラマンを魅了するにふさわしい、見事な滝でした。


DSC048950001.JPG
道中で内陸縦貫鉄道と出会いました。もうちょっといい撮影場所もありそうですし、紅葉が進んだらこちらも撮ってみたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 3

yoshinorhythm

あらあら。。。

帰りに寄って頂ければ。。。^^;

ボクもたまに阿仁遊び行きますよ。。。?(爆)
by yoshinorhythm (2011-09-26 05:01) 

olived

熊さんも棲む素晴らしいところなんですね。滝のお写真では美しい虹も見えていますね。紅葉が楽しみですね。
by olived (2011-09-26 20:53) 

なまはげ

>yoshinorhythmさん
 105号線で大館まで北上すればよかったですか(笑)
 北東北の紅葉旅行時には105号線沿いというのは利便性がいいのではと思いました。独自プランを考えてみたいと思います^^

>olivedさん
 向かう途中に熊牧場がありましたし、道路脇にも熊の木彫り像がたくさんありました。ホントに「クマの里」です。
 太陽が傾いてくる頃も素晴らしいそうです。紅葉時には一日がかりで訪れてみたいですが、場所が山中だけにちょっと怖いです^^;
by なまはげ (2011-09-28 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。