SSブログ

最後の寄港地に北前船がやってきた [男鹿市]

R0011059_R.JPG
なまはげ郷神楽が北前船をお出迎えしました。各地に和太鼓パフォーマンスはあると思いますが、かなりの迫力ですよ!


DSC04692_R.JPG

DSC04691_R.JPG

DSC04694_R.JPG

DSC04695_R.JPG

DSC04698_R.JPG

DSC04700_R.JPG

DSC04703_R.JPG

DSC04705_R.JPG
飛鳥Ⅱや日本丸に比べたら小さい-漁船並の大きさです-ですが、唯一の航行できる北前船とのこと。

青森を出発し日本海を南下、次第に北上し寄港してきました。船川港が最後の寄港地ということでした。
一般公開が行われましたが、2時間待ちだったりと日本丸の時より混んでいたかもしれません。
内部も木造でしたが、動力モーターも備えているんだとか。さすがに風任せでは厳しいですよね^^;


船川港築港100周年記念も残すところあとわずか。今後は豪華客船ふじ丸の寄港が控えています。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

yoshinorhythm

どもども。。。^^v

フォトヒトがらお邪魔だす。。。(爆)

HPクリックしたっけ、なんとソネブロだったがら。。。^^;

オレのファンにも登録してもらってで、ありがどさんだすな!!

ってか、オレは大館なんだ。。。

んだもんだがら、これがらも仲良ぐしてけれっす。。。^^b
by yoshinorhythm (2011-09-07 09:28) 

なまはげ

>yoshinorhythmさん
 コメント大変遅れましてごめんなさい。
 こちらこそフォトヒトで拝見させていただいております^^
 男鹿からだと八竜ICから無料区間でひとっとびですから大館も近い感覚です。薬師山でしたっけ?大きな駐車場ありますよね。その近くの池がお気に入りで、ラーメン食べに行きながら眺めていたりします。
 今後もお気軽にお越しください^^
by なまはげ (2011-09-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。