SSブログ

SENDAI光のページェント [仙台市(宮城県)]

α700、900、DSC-WX1
resize4034.jpg
ちょっくら、行ってきました!
決められた時間になると点灯されたイルミが全消灯し、合図と共に再点灯します。
スタート時の写真ですが、マウスオンで疑似的に再現してみました。






resize3982.jpg

resize3987.jpg

resize3989.jpg

resize4042.jpg

resize4046.jpg

resize3991.jpg

resize4045.jpg

resize4001.jpg

resize4003.jpg

resize4072.jpg

resize4009.jpg

resize4012.jpg

resize4014.jpg

resize4016.jpg

resize4017.jpg

resize4018.jpg

resize4022.jpg

resize4019.jpg

resize4023.jpg

resize4024.jpg
帰りの車内から撮りましたが、ソフトなイメージになりました。

resize4025.jpg
こちらも車内から。帰りの高速に乗ろうと県庁前を通るとき、チラッと見えました。お店も数店ありましたし、こちらにも足を運んでいればな~と後悔。





19日午前、「土日誰もいないし、仙台行ってみようかな」と軽い気持ちで向かってみました(笑)

午前の早いうちは冬晴れだったのですが、次第に吹雪いてくる天気。高速道路の状況が気になりました。走ってみると案外大丈夫かなと思ったところ、大曲~錦秋湖のあたりは圧雪&猛吹雪で最悪の状況。ところが東北道に出ると途端に雪がなくなりました。高速道路の「格」の違いなんでしょうか。ちなみに料金はETC未装備なので6,000円くらいでした。

ページェントはとてもキレイでした。特に、17:30の点灯開始とスターライト・ウインク。これは必見です。まだかと皆待っているのですが、点いた瞬間はみんなが「[ぴかぴか(新しい)]うわぁ~[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]」と歓声^^ 寒くて吐息は白く、手も悴みますが、焼き芋や汁物の露店がありますので、あったかくなりました。

10年ぶりの仙台は結構変わってて(ラオックスがなくなってたり)、でも蕎麦の神田とかゲーセンなんかを見て昔を思い出しました。

帰り支度は20:30ころ。仙台駅で職場への定番お土産、家には「ARPAJON」のチーズケーキなどなどを購入して。帰り道も相変わらずの天候で、秋田道は走る・滑る・見事に転ぶ(SAで笑)。50km/hじゃないとホントに危険でした。無事に帰宅できたとき2:00頃でした。真冬・深夜・高速道路・独り この組み合わせはすごい疲れます(笑)

仙台くらいなら冬は新幹線が一番いいと思いました。帰りは寝ても秋田が終点だから安心ですし(笑)



resize4052.jpg
ページェント以外の目的として、ヨドバシで新しいレンズを物色。秋田じゃ目にできないレンズ - 全メーカーのほぼ全種類! - がいっぱいでした。α用も、欲しいけど高くて買えない代物がいっぱい。思いっきり弄くってきました(笑) 三脚もバッグも品揃えは超豊富!

そんな中、16-105、70-300と焦点域が被らないレンズということで、500mリフレックスを買いました。これで鳥撮影に一役買ってくれれば。

今冬は他に、津軽鉄道のストーブ列車も体験したいのですが、行けるかな~???


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 12

メイジ

これはきれいですね!
表参道は木の先端までイルミをつけておらず、
なんか中途半端なんですよ(^_^;)
by メイジ (2009-12-20 22:12) 

olived

こんばんわ。
光のページェント やっぱりきれいですね〜。
今シーズンまだ見に行ってないです。近くて遠いです。
仙台もどんどん変わっています。新しい建物が建つと前は何だったのか思い出せないです。特に駅東口は大きく変わりましたよね。

by olived (2009-12-20 23:12) 

りりー

おはようございます
わーキレイですね…
しかし、チョットこの時期にしては毎日寒すぎませんか?
by りりー (2009-12-21 09:45) 

Nyandam

きらきらの、すばらしい光ですね。
優しい感じでとてもきれいです。
by Nyandam (2009-12-21 10:34) 

kokoro

こんばんは~
御苦労された分、こんな素敵な写真が一杯
ほんとに綺麗ですね


by kokoro (2009-12-22 23:25) 

Around50

一味違った仙台ですね。
仙台の全ての木がイルミネーションされています。圧巻です。
これは一見の価値ありですね。
by Around50 (2009-12-23 23:19) 

なまはげ

>メイジさん
 10年前、2年ほど仙台に住んでいましたが見ることなく帰ってきたので10年越しの悲願達成となりました。
大都会のイルミはメイジさんのブログで拝見しましたが、とてもキレイでしたよ^^
by なまはげ (2009-12-25 21:22) 

なまはげ

>olivedさん
 ホント東口は随分変わりましたね。「前はこんなに密集していなかった気がするけど!?」と思いました。記憶を辿りながら歩くのも楽しかったです。
by なまはげ (2009-12-25 21:27) 

なまはげ

>りりーさん
 秋田の冬は毎年こんなもんだと思います(笑)
 あとは大晦日に雪が残っていてくれればナマハゲも雰囲気出てくるのですが、最近解けてきましたからね~。
by なまはげ (2009-12-25 21:33) 

なまはげ

>Nyandamさん
 スターライト・ウインク。ホント、にくい演出でした(笑)あんなの見せられたらまた見たくなっちゃうに決まってます^^
by なまはげ (2009-12-25 21:39) 

なまはげ

>kokoroさん
 もっと暖かいのかなと思ってたら結構寒かったです^^;
 露店の焼き芋とか晩御飯で立ち寄ったラーメンがとても美味しかったです^^
by なまはげ (2009-12-25 21:42) 

なまはげ

>Around50さん
 さすがに「じゃらん」で特集されるだけのことはありました^^
 帰り道は山形道で日本海側を・・・と思ったのですが雪が心配で断念しました。
by なまはげ (2009-12-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。