SSブログ

ぐるっと秋田 紅葉と秘湯めぐり ~玉川ダム・温泉~ [仙北市]

resize3623.jpg
玉川ダムの玉川発電所 重力式コンクリートダム。高さ100m。

セリオンと同じ高さと考えるとでっかいな~。

resize3627.jpg

resize3630.jpg

resize3631.jpg

玉川ダム下流は芝生の公園になっています(それもけっこうな広さ)。轟音と共に水が落ちてくる姿は確認できませんでしたが、ここも紅葉はキレイでした。晴天のときはご飯もってノンビリしたら気持ちいいでしょうね^^

ダムの上流は「宝仙湖」というダム湖でした。


resize3632.jpg

resize3633.jpg
公園を上から眺めることもできるんですね。

resize3634.jpg
RCDというのはダムの工法のひとつだそうです(参照)。

resize3637.jpg
宝仙湖。吸い込まれそうな青

resize3640.jpg
玉川ダムのおかげで田沢湖の水質が改善されたという、超重要任務もしているダムなんです。

だいぶ日も落ち、玉川温泉に着いたときには夜でした。

resize3657.jpg
α900&50mm

入口は下り坂になっていて、坂の入口あたりには日中のみ使用できる駐車場がありましたがこの日はすでに閉鎖されていました。下に到着すると宿泊者用駐車場や温泉施設などがあります。分からないまま下りていってしまったので駐車スペースがないのです[たらーっ(汗)] 温泉の従業員さんに聞いても「ここはダメ。何処に停めろとはいえません。」みたいなことでした。

ちょっと田沢湖方面へ道を戻ると新玉川温泉やビジターセンターもあるのですが、ここまできたら本館に入ってみたいので、坂の上の駐車場の前にクルマを停めてそこから歩いて向かうことに(200mくらい)。

resize3658.jpg
暗くて分かりづらいですが、建物の前を玉川(?)が湯気を出しながら流れています。

resize3659.jpg
適当な手すりにカメラを押し当てて撮ってみた1枚。見た目以上に明るく撮影できました。こう見ると温泉宿だなぁ。



温泉の感想ですが、種類は源泉100%と50%の湯船、箱風呂など。浴場は広いです。金物も1日置いたら錆びるといわれる源泉100%は肌にピリピリきました[exclamation×2] この刺激がカラダにいいのかな?でもヒゲ剃ったあとに入浴するのはかなり痛いと思います^^; 私みたいな、たった30分ほどの入浴で病が治るとは思いませんが、一週間くらいのプチ湯治がオススメらしいです。

入浴中、背中に絵を背負った方が数名いらっしゃいましてビビリました。まっすぐサウナの方へ向かったので、湯船で一緒になることはありませんでしたが・・・。

気持ちよかった~[グッド(上向き矢印)]とゆっくりしているわけにもいきません。私のクルマは離れたところにあるのですから!

真夜中の山奥ですから、闇夜に紛れて熊に襲われたりしたら大変[あせあせ(飛び散る汗)] ちっちゃなペンライトで道を照らして足早にクルマに戻りました。途中、同じように温泉へ歩いて向かわれる方と出会いました。LEDのライトは明るいんですね。私も購入しようかな。

夜の山道を玉川から鹿角市へ抜けました。八幡平や熊牧場、マインランド尾去沢などの見所もあるのですが、訪れていません。本来ならここで国道103号で帰るのが最短なのですが、高速道路にのって碇ヶ関まで進みました(月曜日も休暇をいただいていたので、晴れるようなら弘前から深浦へ抜けて十二湖や日本キャニオンも観て回る予定でした。残念ながら予報は雨だったので帰宅しました[バッド(下向き矢印)])。秋田へ南下する7号線はすごい空き様で(笑)、男鹿まで2時間くらいで着いてしまいました^^;


今回の2日間で秋田をぐる~っと一周してみました。こうなると国道105号線による内陸縦貫もやってみたくなります。沿線沿いには「安の滝」などこれまた紅葉みごとな場所もあるのですが、11/3(火)なんと雪が降りました・・・。寒風山も白くなっています(後日お知らせ)。

来春まで待つのもいいんですが、まだまだ先ですし、どうしましょうか~。





そうだ、樹氷があるんではないかぃ?
C-TEC 店員佐藤さんによる記事にもありますが、これもいいですね!前向きに考えてみます。



よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

多くのNice!&コメントありがとうございます。返事が遅くなっておりますが、必ず訪問させていただきます。
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 5

メイジ

ダムの写真、かっこいいですね。自分も今度どこかにダムを見に行ってみようかな。
駐車場までの間、クマが出るかも、というのは危険ではありますがスリリングですね(^_^;)
by メイジ (2009-11-04 10:40) 

りりー

おひさしぶりです^^;
セリオンと一緒ですか~?す、すごい!

by りりー (2009-11-05 17:48) 

Lupin

湖がとても綺麗でいいですね~
by Lupin (2009-11-05 22:45) 

なまはげ

>メイジさん
 ダムかっこいいですよね。水が流れていない様子も珍しいのでしょうか・・・^^;
 クルマまでの帰り道はかなり怖かったです。浴場のホールで一夜を過ごそうかと本気で考えたりもしました(笑)

>りりーさん
 どうも、お久しぶりです^^
 やっぱり馴染みのあるものと比較すると大きく感じられますよね^^
 田沢湖の深さも、『逆さまになった寒風山がすっぽり入ってもまだ深い』と考えれば、スゲー!!と思ってしまいます。
by なまはげ (2009-11-05 22:53) 

なまはげ

>Lupinさん
 宝仙湖は、青い宝石のような色をしていましたね^^
by なまはげ (2009-11-05 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。