SSブログ

ぐるっと秋田 紅葉と秘湯めぐり ~川原毛地獄~ [湯沢市]

resize3404.jpg

秋の宮から泥湯温泉方向へ続く山道を通ると、途中に「川原毛地獄」があります。日本三大霊山の一つらしいので、寄ってみました。なんと温泉もあるらしいのです!

ということで、道の駅を5時頃出発し、頂上付近の駐車場に着いたのが5時半頃でした。まだ夜が明けるには早く、外気は肌に刺さります。さらに、硫黄の臭いがすごいのです[あせあせ(飛び散る汗)]

6時頃まで車内で待機してから訪れてみることにしましたが・・・。以下、頂上から下っていく様子となります。
resize3407.jpg

resize3409.jpg

resize3412.jpg

resize3414.jpg

resize3416.jpg

resize3418.jpg
頂上。小銭を焼いた跡を見つけました。小石を積み重ねているあたりにも、信仰の跡がうかがえます。

resize3419.jpg
頂上付近からも、奥へと続く道はあるのですが、通行禁止となっていました。かなり危険なのでしょう。ここから入口へと戻り、逆に下っていくことにしました。

resize3431.jpg

resize3432.jpg
至るところからガスが噴出し、風向きによっては直撃を受けることもしばしば[バッド(下向き矢印)] でも、地獄の反対側を眺めてみると



resize3433.jpg
きれいな紅葉があるのです。

resize3436.jpg
6時半頃には太陽を感じ始めました。風が強くて、手が悴んでいます。

resize3438.jpg

resize3443.jpg

resize3445.jpg

下りていくと小さなダムがあり、別の駐車場があります。駐車場どうしは道路がつながっていません。到着ルートが全く違うのです。

このすぐそばを川が流れているので近づいてみました。


resize3481.jpg
湯気が立っているので、お湯なんです。が!!!



源泉温度:94.5℃
P    H:1.41

誤って落ちたときには地獄を味わうことになります[バッド(下向き矢印)]

resize3474.jpg
源泉は、この川の向こう側なんでしょう。この辺りでも、湯上りっぽい感じの方が帰ってきましたので、ちょっと熱めな天然温泉なのでしょうか。怖くて確認はできませんでした。

resize3486.jpg
「白濁のお湯」というのは遊離硫化水素が原因なのですが、硫化水素が遊離ではなく、イオンの形で中性もしくはアルカリ性の中に存在すると、きれいなエメラルドグリーンになるんですって!これは、その様子なんだと思います。
参照) 

この駐車場の脇からさらに15分ほど下っていくと「川原毛大湯滝」があるようです。

resize3453.jpg

resize3457.jpg

resize3451.jpg

resize3458.jpg

resize3470.jpg

resize3464.jpg
川原毛大湯滝

名前の通り、湯の滝でした^^

resize3462.jpg
触ったところ、ちょっと熱めのいい湯加減[るんるん] 滝つぼで天然温泉を体感できますね。私は入浴しませんでしたが、暑い時期には最高に気持ちいいようです。

resize3469.jpg
自然に囲まれて最高なんですが、かなり奥深い気がします。熊と遭遇しかねないですよ・・・。実際、熊が入浴していたらどうしようと思いました[ダッシュ(走り出すさま)]


地獄と極楽を同時に味わえる川原毛地獄。温泉めぐりのときには訪問されてはいかがでしょうか。ただし、11月上旬~翌5月頃までは冬期間のため道路が封鎖されます。ご注意ください。



さて、次回は湯めぐり2箇所目。


resize3504.jpg
泥湯温泉の様子をお伝えします。


今回の旅で一番ラッキーな思いをした温泉。ホント~に最高でした[るんるん]


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 5

Takashi

紅葉にエメラルドグリーンの川、いい景色ですね。
by Takashi (2009-10-28 22:46) 

Around50

小安峡の皆瀬ダム関連の仕事で、2週間ほど出張していました。
その先に、??地獄があるとは聞いていました。ここだったんですね。
出張は冬1月ごろでした。そこから更に山に向かう気にはなれませんでした。
それにしても、紅葉が天国とすれば、草木の無い山は地獄ですね。
by Around50 (2009-10-28 23:02) 

kokoro

こんばんは

秋田は訪れてみたいところですが
やはり、凄い景色ですね
この景色が目の前にあったら・・・吸い込まれそうです
by kokoro (2009-10-28 23:07) 

stone-9

まさに天国と地獄が同居していて凄い所ですね。
素晴らしい紅葉の写真に見とれてしまいました。
by stone-9 (2009-10-29 08:19) 

なまはげ

>Takashiさん
 キレイですよね。私もこの色に引かれて近づいてみましたが、、、臭いに注意です(笑)

>Around50さん
 霊山というからには恐山もこんな感じなのでしょうか。お店の類も全くなかったです。

>kokoroさん
 これからの季節は温泉いいですよ~! 雪を見ながらの露天風呂なんて最高でしょう。ぜひお越しいただきたいと思います。
 大湯滝のほうには数人いたのですが、地獄の方は私だけの時間が長かったです。硫黄にやられないか心配でした^^;

>stone-9さん
 地獄の白に引き立てられて、紅葉もとてもキレイにみえました^^
by なまはげ (2009-11-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。