ぐるっと秋田 紅葉と秘湯めぐり ~法体の滝と秋の宮温泉郷~ [由利本荘市]

10月最終週末、秋田は晴天に恵まれました。県内の紅葉も見頃を迎え、チャンスを逃すまいと県内ぐる~っと一周、紅葉と秘湯めぐりをしてきました。

秋田県を□に例えると、男鹿市は左辺中ほどでしょうか。ここから左辺下、由利本荘市へ向かいました。鳥海山を横目に内陸へ進むと、日本の滝100選に選ばれた「法体の滝」があります。

けっこう急な階段で、怖くて上れなくなる方も。

展望台からさらに奥へ向かうと

出発がお昼頃だったので今日の紅葉はここまで。次に向かうは□右下、湯沢市の秋の宮温泉郷へ。

夕焼けがとてもキレイでした。

そしてここで、この旅一番のハプニングに襲われました。

夕焼けを撮ってたら、どこか見覚えのあるホンダ CR-Vが横を通り過ぎ、坂の中ほどでピタッっと停まり・・・。よく見たら、病院の外科の先生でした(笑)

お互い、なんでこんなところで~??と思ってたのですが、大学病院の先生を囲む会に参加のようで、院長も参加することになってるんです、と。ひとりで男鹿から遠くはなれた場所にいる姿を見られるのがこんなにも恥ずかしいとは(笑)

院長と顔を合わす前に、ササッと[いい気分(温泉)]に入ったものの、なんと、非常勤で来てくださっている大学病院の先生が来ちゃったじゃないか[あせあせ(飛び散る汗)]

ともあれ、ひとつめの温泉満喫完了です。

秋の宮山荘は、秘湯というよりはリゾートで、おしゃれな湯宿です(名前も「スパ&リゾート秋の宮山荘」)。ジャグジー、サウナ、露天風呂等、7種類楽しめます。和・洋室、和食・創作フランス料理と、若い方にもいいのではないでしょうか。

秋の宮温泉郷には12の湯宿があります。宿泊者は湯めぐりなども楽しめるそうです^^

温泉郷を流れる役内川の川原は、スコップで軽く掘るだけで温泉が湧き出してくるそうで、気軽に足湯を愉しむこともできるそうです。残念ながら日も暮れてしまいましたので体験できませんでした。

先生は宿泊されるようですが、私は予約なんて取っていません。そう、今回の旅は0泊2日でいく旅行なのです。

秋の宮温泉郷から湯沢市方向へ向かい、道の駅おがち をこの日の寝ぐらと決定。ここで晩御飯を済ませ、寝ようにも午後7時。さすがに寝れるはずもなく、夜の湯沢市へとクルマを走らせてみました。

その様子は次回!

よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

共通テーマ:地域

Around50

法体の滝と紅葉、いいですね。綺麗です。
なまはげさんから紹介され、調べたら、鶴岡からは鳥海山の反対側でした。
気軽には行けそうにないので、今回は断念しました。
来年は訪れてみたいです。

ところで「稲庭うどん」は、自分も大好きで、秋田を訪れると買い求めています。
「稲庭生ラーメン」ですか?気になりました。
by Around50 (2009-10-27 07:19)

olived

紅葉も滝も夕景もとてもきれいですね。
法体の滝は、随分前の夏生地や真高原でキャンプをした折に、足をのばして訪れた事がありました。いいところですね。
秋に訪れるのもいいですね。また行ってみたいです。
稲庭生ラーメン 私も気になりました。

by olived (2009-10-27 21:40)

なまはげ

>Around50さん
 ブログ拝見しました。残念ながら鳥海ブルーラインとは連結されていないようで、鉾立に立ち寄ることができませんでしたが、紅葉は終わってしまったようですね。私も来年は鳥海山の紅葉見てみたいと思います。
 山頂からの日の出が最高と聞いていますが、ひとりで登るのは危険だろうと躊躇しています^^;

>olivedさん
 昨年は抱返り渓谷を訪れていますが、紅葉地はどこも広場が大きいようです。皆さん思い思いに楽しんでいるようです^^
 稲庭生ラーメン気になりますよね!食べようと思ったら目の前でシャッター閉まっちゃいました(>_<)
by なまはげ (2009-10-28 07:32)