SSブログ

鬼の隠れ里 [男鹿市]

resize1447.jpg
寒風山山頂から男鹿中方向へ下ると「鬼の隠れ里」といわれるスポットがあるようです。
写真右下の赤や青く見える地点がグライダーの着陸地点(パラシュートの色です)で、その横からクルマで進むこともできるのですが、邪魔しちゃいかんので、別ルートで進んでみることにしました。

resize1448.jpg
5台分ほどの砂利の駐車スペースに停めてトレッキングコースに入ります。距離にして800m。ただ、勾配がきつい箇所もあり、簡単にはたどり着きませんでしたが、、


resize1450.jpg
立て看板とあやしげな岩が見えてきました。

resize1452.jpg
弘法大師ゆかりの硯石。ちょうど岩塊の下辺右から3つ目くらいの石の左上側。黒いのが見えるんですが、あそこには水が溜まっていました。ただ、その岩に登るのがかなり難しく、

resize1457.jpg
手を思いっきり伸ばしてこんな感じ^^;
※岩の別ポイントからなら容易に確認できますが・・・撮ってませんでした[たらーっ(汗)]

resize1453.jpg
塊のてっぺんには石碑があって、

resize1458.jpg
resize1460.jpg

登った岩の足元にも

resize1459.jpg
「高桑」や「武田」は男鹿中 地区に多い姓です。

そもそも、この石塊は寒風山噴火の名残でしょうか。大噴火口がここから800mほどにあるようで、それらしい方向に進んでみると

resize1462.jpg
原っぱにみえて、少しだけ沈んでいるポイントがありました。ここかもしれないけれど、看板などがなかったので確認できず。

ここから駐車場へ直通する道が見当たらなかったので、来た道を引き返しました^^;
今回通ったコースからだとホントに「隠れ里」でした。
小さい頃の探検ごっこのようで、トレッキングが楽しいです。気分は藤岡弘探検隊です(笑)


「Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

Matbito

Priligy Generique http://buycialisuss.com - п»їcialis Buy Propecia 84 <a href=http://buycialisuss.com>Cialis</a> Buy Cheap Strattera Online
by Matbito (2020-02-23 18:44) 

LesAnnede

Keflex How To Take http://abuycialisb.com - п»їcialis How Long Does Amoxicillin Stay Good <a href=http://abuycialisb.com>Buy Cialis</a> Zithromax For Copd
by LesAnnede (2020-03-04 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。