SSブログ

大晦日といえば・・・ [男鹿市]

 Dsc00259



男鹿駅に向かうナマハゲ



 31日午後3時30分から、男鹿市役所~男鹿駅間でナマハゲが行われていました。ちょうど男鹿駅に列車が到着する時間でもあり、列車を降りるとナマハゲが待っています(笑。Dsc00261 



 実は去年まで、私もこの中に入っていました!今年は大晦日の宿直ということでこの中に入っていませんので、撮る方にまわってみました。地元の町内ではまだまだ現役でナマハゲしてます。私は20台後半ですが、20前半の青年が多く、今年も町内では実施できることとなりました。また、高校生以下(「餅たなぎ」とか「袋もち」といって、ナマハゲに付いて家々を回り、ご祝儀をいただく係をやってもらっています)も多くいることから、当分は頑張っていけそうです。



 Dsc00245



 八郎潟残存湖は氷が張り始めました。まだまだ薄いですが、もっと厚くなるとワカサギ釣りで賑わいをみせます。



 今年一年を振り返るとなんといっても「写真」を趣味にし始めたことが一番かな~と思います。「AFRIKA」でαに出会って所有するようになって・・・。お金もかかりましたが^^;



 そろそろ仕事の時間となりました。



 ヘッポコですが、来年もよろしくお願いします ^^ゝ 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

12/27焦点距離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。